ハッピーセット®「ドラえもん」しかけが楽しいおもちゃでさまざまな動きを楽しもう

ハッピーセット「ドラえもん」を、3月17日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。今年で5周年をむかえる「ほんのハッピーセット」からは、新しい絵本とミニ図鑑も登場。

ハッピーセット®「ドラえもん」のしかけおもちゃ

毎年大人気のキャラクター「ドラえもん」がハッピーセットに登場。今年は、「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」(3月3日より公開中)の劇中の世界をモチーフにしたおもちゃや劇中の衣装を着たドラえもんのおもちゃなど全6種です。

今回のおもちゃは、遊びながら図形・空間の認識と自然科学への興味を深め、論理性も育みます。レバーの弾く力を生かすピンボールゲームで友だちと競いあったり、 タケコプター形のパーツをどこまで飛ばせるかを楽しんだりする遊びは、さまざまな動きを生む仕掛けの構造(「図形・空間」)を考え、磁石の性質を考える「科学」への興味も引き出します。

また、「おもちゃのどこを押したり、回したりすれば動くのか」、という因果関係に注目すれば、「論理」的な思考が育まれます。ぜひこの機会に、1人はもちろん、家族や友だち、ドラえもんたちと一緒に理想郷(ユートピア)への大冒険をお楽しみください。

ハッピーセット「ドラえもん」を詳しく紹介

第1弾 3月17日(金)~3月23日(木)【ドラえもんの雲スピナー】

雲の上に乗ったパイロット服姿のドラえもんのおもちゃです。ドラえもんの赤いしっぽを押すと、雲がコマのようにクルクルと回ります。

【ドラえもんの浮かぶ飛行機】

映画に登場する理想郷「パラダピア」と、飛行機に乗ったドラえもんがセットのおもちゃです。パラダピアにドラえもんをセットして、指でくるくる回して遊ぶことができます。

【ドラえもんのゆらゆら飛行機迷路】

ゴールを目指して、中の球を転がして迷路遊びができるハンドル型のおもちゃです。おもちゃの両面にそれぞれ異なった迷路が描かれています。

第2弾 3月24日(金)~3月30日(木)【空飛ぶ!タケコプター】

タケコプターをセットして、ドラえもんのしっぽを押すとタケコプターがくるくると回りながら飛ぶ仕掛けのおもちゃです。おなじみのキャラクターたちのシールもついてきます。

【ドラえもんのウォーターリングゲーム】

おもちゃの容器に水を入れて、中の浮かんだリングを飛ばして、遊ぶおもちゃです。映画に登場する理想郷「パラダピア」型の的に、いくつリングが入るか競って遊ぶことができます。裏面にはドラえもんの顔が描かれています。

【タイムトラベルピンボールゲーム】

赤いレバーをはじいて、鈴形のピンボールを飛ばして遊ぶおもちゃです。盤面に書かれた得点を狙ってゲームを楽しむことができます。

第3弾 3月31日(金)~

第1弾・第2弾で登場した6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

関連記事: