石のように固まった砂糖がサラサラに!「簡単すぎる」ベストな方法が判明

石のように固まった砂糖がサラサラに!「簡単すぎる」ベストな方法が判明

突然ですが、お宅の砂糖は固まってしまってはいませんか?硬いフォークでつついてみたり、もうほぐすことさえ諦めてしまっていたり……。そんな方におすすめ!とても簡単に砂糖をサラサラにする方法を伝授します。意外と知らないライフハックを今日から実践して、楽しい料理ライフを送ってみましょう♪

2. 電子レンジで加熱する

用意するもの

・固まった砂糖
・耐熱皿(容器)

手順

砂糖の塊を耐熱皿に移し、ラップをしないで電子レンジ(500~600W)で30秒~1分ほど加熱します。筆者の場合は耐熱容器の中でカッチカチに固まった砂糖を、容器ごと電子レンジで加熱しました。

加熱が終わったら、スプーンやフォークで砂糖をほぐします。※お使いの電子レンジによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

少し熱くなるけれどサラサラに

1分ほど加熱した砂糖にスプーンを差し入れると、中まで抵抗なく入っていきます。とてもサラサラです。しかし砂糖が熱くなってしまっているので、加熱しすぎには注意が必要ですね。

このように固まった砂糖は、少し加熱することによりほぐれることがわかりました。実は固まる要因が真逆の塩も、同じように電子レンジ加熱でサラサラに戻ります。ちょっと意外に感じますが、時短で手軽な方法なのではないでしょうか。

3. 霧吹きで水を吹きかける

固まった砂糖は、霧吹きで水を吹きかけることでほぐすことができます。ただ濡らしすぎないよう、水量を調整するなどの工夫が必要です。

関連記事: