シェフ技で失敗知らず!キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタ

シェフ技で失敗知らず!キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタ

現役イタリアンシェフが紹介する、イタリアンパスタの大定番”キャベアン”を和えないぶっかけスタイルで作るレシピです。ソースの乳化なしで簡単なのに、驚くほどおいしく仕上がります!この作り方を覚えれば、仕上がりが水っぽくなったりバサバサしたり、もう失敗はさせません!!

キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタのレシピ

調理時間:10分

大手飲食店チェーンのメニュー開発などを手がけてきた料理歴20年以上の現役シェフ、PastaLABOきみちゃんねるです。「みんなの得意料理をパスタに!」を合言葉に、YoutubeやInstagramでパスタ作りのコツを発信しています。

今回ご紹介するのは、キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。メニュー名自体はオーソドックスですが、パスタとソースを和えずにぶっかけて作るというあまり見ないスタイルで仕上げます。

なぜかというと、慣れていないとお野菜たっぷりのパスタは野菜の水分が出て水っぽくなったり、逆に水っぽくなるのをおそれてバサバサになったりしがち……
思い切ってソースをぶっかけるスタイルにするとアンチョビやにんにく、鷹の爪の香りも引き立ち、野菜やパスタも良い状態に仕上がります。初心者でも失敗知らず、完成度に驚くこと間違いなしです!

材料(2人分)

・スパゲッティ …  160g・エクストラバージンオリーブオイル …  70g(約80cc)・唐辛子(鷹の爪) …  2本・アンチョビ …  16g(4-5切れ分)・にんにく(みじん) …  20g(4-5片分)・キャベツ …  250g(約1/4玉)ゆで湯・水 …  3L・塩 …  30g(約大さじ2杯)
コツ・ポイント

キャベツはパスタと一緒に茹でるので、たっぷり3Lのお湯を用意してください。

小さな鍋しかなくて使用するお湯の量が1L程度になってしまう場合、茹でている最中に煮詰まってしまうため塩の量を水1Lに対して8g程度に減らしてください。

にんにくの火入れタイミングは、パスタを皿に盛り付けた後にすることで香ばしい香りを存分に引き出します。

ソースを最後にぶっかけることで、仕上がりが水っぽくなったりバサバサになったりするのを防ぎます。

関連記事: