【香川県綾川町】ヤドンづくしの旅が叶う“ヤドンの楽園”香川に「ヤドン公園」が4月中旬オープン!

自然豊かな香川県の郊外・綾川町に、今年の4月中旬、ポケモンのキャラクター「ヤドン」がデザインされた遊具で遊べる「ヤドン公園 (正式名称:ひだまり公園 あやがわ)」が誕生する。

ヤドンとの思い出をつくれる公園

香川県は、ポケモン社と「地域活性化に関する連携・協力協定」を締結し、ヤドンをうどん県PR団に任命して、「ヤドンパラダイス in 香川」と題した様々な観光誘客や県産品振興の取り組みを行っている。今回は、子どもとポケモンとのより多くの接点を創出することを目標とするポケモン社の「My First Pokémon プロジェクト」の一環で、この活動に香川県・綾川町が連携することで、全国初のヤドンの公園が実現した。

「ヤドン公園」には、ヤドンをモチーフとした遊具が6点設置される予定。子どもにとって身近な存在である公園という空間で、親子一緒にヤドンとの楽しい思い出をつくることができる。ことでん綾川駅から歩いて約5分の立地で、遠方からスムーズに来園できるのも嬉しい。

移動も宿もヤドンと一緒に

香川県では、高松空港から「ヤドンのバス」で高松港に移動して「ヤドンのフェリー」で小豆島へ行ったり、

「ヤドンのタクシー」で県内17市町村に設置されている「ポケふた」や観光地を巡ったり、移動中もヤドンと一緒に過ごせる。

宿泊は「ヤドンのお宿」へ。高松東急REIホテル、丸亀プラザホテル、ことひら温泉 琴参閣、小豆島国際ホテルでは、ヤドンの壁や窓、グッズ、等身大のぬいぐるみなど、ヤドンだらけの部屋を用意している。

宿泊した人には特製のハンドタオルのプレゼントもある。

関連記事: