タサン志麻【きのこのソテーのとろとろオムレツ】は甘ぁ~い! 子どもウケ抜群レシピ

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【きのこのソテーのとろとろオムレツ】タサン志麻


きのこのソテーのとろとろオムレツ(C)サイゾーウーマン

 さまざまなメディアに引っ張りだこなタサン志麻さんですが、キッコーマン公式サイトでもレシピを公開しているのは知っていますか? 今回は【きのこのソテーのとろとろオムレツ】に挑戦。しっかりとろとろを意識して作ってみた結果、子どもが大喜びのオムレツが完成しました。

材料
分量

まいたけ
1/2パック

しめじ
1/2パック

生しいたけ
4個

玉ねぎ
1/4個

ピーマン
2個


4個

エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2


適量

こしょう
少々

ケチャップ
適量

(レシピはキッコーマン公式サイトより)

 写真に玉ねぎを入れ忘れましたが、用意しています。材料は2人分。


材料(C)サイゾーウーマン

(1)まいたけ、しめじは石づきを取り、小房に分ける

(2)生しいたけは石づきを取り、4等分に切る

(3)玉ねぎ、ピーマンは1cm四方に切り、卵はボウルに割り入れ溶きほぐす


材料を切る(C)サイゾーウーマン

(4)フライパンにオリーブオイルを中火で熱してきのこを加え、動かさず焼き付けるようにして炒める

(5)玉ねぎ、塩、こしょうを加えてさらに炒め合わせ、しんなりしたらピーマンを加えて軽く炒める


炒める(C)サイゾーウーマン

(6)強火にして溶き卵を加え、箸で大きく混ぜて半熟状になったら火を止める

 混ぜすぎないように注意とのこと。そして、器に盛りケチャップをかけて完成。勢いよく大量にかけてしまいましたが、お好みで調整してください。


ケチャップをかけすぎた(C)サイゾーウーマン

 フライパンの余熱で卵がどんどん固くなってくるので、サッとお皿に盛り付けるのが良さそう。とろとろなビジュアルがたまらない!


子どもウケも抜群(C)サイゾーウーマン

 まいたけのコリコリ食感と、きのこ類の旨味が口の中に広がります。とろとろ卵と一緒に食べると、思わず「甘ぁ〜い」と声が出ました。ケチャップとの相性も抜群なので、これは7歳と4歳の子どもでもいけるのでは? と食べさせてみたら、予想以上に大ウケ。

 作る際のポイントとしては、玉ねぎもピーマンも卵も“炒めすぎない”のがよさそう。具材は歯ごたえがあり、卵はとろとろの状態がおいしいと思います!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(お手軽に作れます)

ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(切って炒めて、短時間で完成するので難易度は低め)

子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(いつものオムレツに飽きた子どもに大ウケした!)

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。