「お弁当・お惣菜大賞」部門賞を受賞した成城石井の「シンガポール風ビーフルンダン」って何?

「お弁当・お惣菜大賞」部門賞を受賞した成城石井の「シンガポール風ビーフルンダン」って何?

「お弁当・お惣菜大賞2023」の各国料理部門で優秀賞を受賞した、成城石井の「シンガポール風ビーフルンダン」。牛すね肉を八角、シナモン、タマリンドペーストでじっくり煮込んで、カルダモンなどのさわやかなスパイスと、ココナッツクリーム&フレークと黒糖でコクをプラス。手間も時間もかけられたことがよくわかる、イチ押しのひと皿です。アジア料理好きやカレー好きでなくても、ぜひ一度ためしてみていただきたいおすすめ商品です!

世界ランキング1位にもなった「ルンダン」

スーパーマーケットや専門店、コンビニエンスストアなどで販売しているお弁当やお惣菜から、食の専門家により選定される「お弁当・お惣菜大賞」。

2023年の「各国料理部門」で優秀賞を受賞したのが、成城石井の「シンガポール風ビーフルンダン」です。

「ルンダン」とは、牛肉や鶏肉などをハーブやスパイスなどを入れてじっくり煮込んだ、インドネシアやアジアの郷土料理。CNNの「世界で最も美味しい料理ランキング」で1位に輝いたこともあるそうです。

世界一!しかも受賞商品!気になってさっそく購入しました。

牛すね肉を9種のスパイスで煮込む

商品名の「シンガポール風ビーフルンダン」の下には、「9種スパイスの牛すね肉煮込みご飯」と書かれていました。

使用しているスパイスは、パッケージには書かれていませんでしたが成城石井の公式ページを見ると八角、シナモン、カルダモン、アニスなどを使用しているようです。アジア料理によく使われるタマリンドペーストやパクチーも入っています。

蓋をしたままレンジに入れ、2分30秒(500Wの場合)あたためます。

取り出す時は熱いので注意が必要です。蓋を開けると、スパイスのいい香りが鼻をくすぐります…!

かぼちゃやおくら、パプリカなどが大きくカットされて入っているのがわかります。

上の容器にルーが、下の容器に白いご飯(国産米)が入っていました。

関連記事: