今が旬の春キャベツが主役!簡単人気レシピ集

春キャベツが旬を迎える季節になりました。今回は、そんな春キャベツを主役にした人気レシピをご紹介します。メインディッシュから献立にとり入れやすい1品まで幅広く取り揃えました。どの料理も簡単に作れるので、初心者の方にもぴったりです。ぜひ、春キャベツを使った新しい料理にチャレンジしてみてください!

旬の春キャベツの絶品甘辛ひき肉丼

材料(2人分)

春キャベツの外葉 3枚
合いびき肉 100g
人参 1/2本
◆味噌 大さじ1
◆酒 大さじ2
◆砂糖 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆醤油 大さじ1
◆オイスターソース 大さじ1
◆ほんだし 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
にんにく(チューブ) 1cm
生姜(チューブ) 1cm
紅生姜 お好みで
ゴマ油 大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2+水 小さじ4)
ご飯 お茶碗2杯

下準備

・キャベツの葉はざく切り、芯は薄切り、人参はピーラーで薄くスライスします。
・◆の調味料は混ぜ合わせておきます。

作り方

① フライパンにごま油を熱し、豆板醤とにんにく、生姜を炒めます。

② 香りが立ったら肉を加え火が通るまで炒めてください。

③ 野菜を加えさらに炒めます。

④ ◆の調味料を加え更に炒め、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

⑤ 丼にご飯を盛り、上からひき肉ソースをかけたら完成です。

レシピをもっと見る▶やみつきになる味♡旬の春キャベツで作る「時短×節約」の絶品甘辛ひき肉丼レシピ

キャベツのお好み焼き風

材料(2人分)

キャベツ 1/8玉
豚バラ肉 80g
小麦粉 大さじ1
卵 2個
塩 少々
ごま油 小さじ1
お好みソース お好みで
マヨネーズ お好みで
かつお節 お好みで

作り方

① キャベツは千切りにする。豚バラ肉は2cm幅に切る。ボウルにキャベツ・小麦粉を入れて混ぜ、卵・塩を加えてさらに混ぜる。

② フライパンにごま油をひき、①の生地を入れて丸く整え、その上に豚バラ肉を並べる。5分ほどふたを閉めて蒸し焼きにする。ふたを開けて返し、豚肉がカリッとするまで焼く。

③ 盛り付けてお好みソース・マヨネーズ・かつお節を振ってできあがり♪

レシピをもっと見る▶簡単&美味しい!糖質オフなのに大満足!10分でできる「キャベツの大量消費レシピ」2選

関連記事: