【物価高騰】爆誕!あなた好みの汁物になりたい♡「かけラーでっせ」はおかずに寄り添う優しいスープ♪

【物価高騰】爆誕!あなた好みの汁物になりたい♡「かけラーでっせ」はおかずに寄り添う優しいスープ♪

”斬新すぎる”とSNSで話題になっているカップ麺を、日テレ「ZIP!」で紹介していました。それは、明星食品の「かけラーでっせ」。物価高騰の中、少しでも安く商品を提供したいと、昨年9月に発売された”具材なし、麺とスープだけ”の超シンプルカップ麺なんですって。価格は従来の商品より100円ほど抑えた127円。明星食品の企業努力をビシビシ感じる、麺とスープで真向勝負した「かけラーでっせ」、食べてみることに!

【物価高騰からの節約めし】トースターで簡単♪「ちくわのめんつゆマヨ焼き」作ってみた!無限にイケる~

物価高騰中の救世主!?明星食品「かけラーでっせ 醤油ラーメン」

物価高騰の中、明星食品が”少しでも安く提供したい”と、極限までシンプルにして開発したという「かけラーでっせ 醤油ラーメン」。昨年9月に発売された商品です。

明星食品「かけラーでっせ 醤油ラーメン」127円 内容量71g

中身を見ると、具はなくて麺とスープだけ。商品名からもわかるように、”かけそば”ならぬ”かけラーメン”ということのようです。

誤魔化しのきかない、麺とスープだけの真っ向勝負にあえて挑んだ明星食品さんの心意気、すばらしい!それに、お安い価格設定にも感謝です。

こだわりのスープは、鶏だしをベースに鰹だし、メンマの風味で特徴をつけた醤油スープとのこと。麺は、つるみとコシがあるのが特徴だそうです。

そして、この「かけラーでっせ」には、商品パッケージで”推して”いる食べ方が。これだけで食べるというより、おにぎりのお供の”汁物”にしたり、お惣菜などをのせてアレンジして食べたりと、”何か”と一緒に食べるのがおすすめのようです。

「かけラーでっせ 醤油ラーメン」をおにぎりと一緒に食べてみた!

そこで、本日のお昼ご飯として、この「かけラーでっせ」を明星食品さんがおすすめしているように、おにぎりとちょっとしたおかずと一緒に食べてみようと思います。

今回用意したおかずは、卵焼きと昨日の晩ごはん、キャベツと豚肉の野菜炒めの残り。

「かけラーでっせ」は、一般的なカップラーメンと同じように、粉末スープを入れて、熱湯を注いで3分待てば出来上がり。

「かけラーでっせ」が加わると、豪華なお昼ごはんになりました。さっそくいただきます!

まずは、スープから。

おっ、おいしい♡
商品説明には「鶏だしをベースに鰹だし、メンマの風味で特徴をつけた醤油スープ」とありましたが、確かにメンマの風味がします。こってりした脂っぽさのない、さっぱりした甘めでやさしい味のスープです。

続いて、麺。

つるみとコシがあるのが特徴とのことですが…確かに、つるんとしています。でも、コシはそんなに感じないかな…。鈍感舌のわたしには、ごくごく一般的なカップラーメンの麺という印象です。とはいえ、もちろんおいしいです。

では、ここからが「かけラーでっせ」の真骨頂。おにぎりやおかずと一緒に食べてみましょう。

おにぎりを食べながら、「かけラーでっせ」を食べてみると…。

おお~、合う~!!!「かけラーでっせ」のスープは脂っぽくなく、塩味も強くないので、おにぎりの塩味とぶつからず、好相性。「かけラーでっせ」は出しゃばらずに、あくまで、おにぎりのお供の”汁物”になっています。

続いては、ちょっとお行儀が悪いですが、卵焼きをスープにひたして食べてみます。ちなみに卵焼きの味付けは塩を少々入れただけです。

おお~、これも合う~。卵焼きがラーメンスープを吸って、めちゃめちゃおいしいだし巻き卵になりました。卵焼きだけで食べるより、スープに浸して食べたほうが美味。

最後は、昨日の残り物、キャベツと豚肉の野菜炒めをのせて食べてみることに。ちなみに、この野菜炒めは、焼き肉のタレで味付けしてあります。

おお~、これまたおいしい!野菜炒めに入っていたにんにくの風味がスープに加わって、また違ったおいしさのラーメンになりました。すごい!

このスープの不思議なところというか、優秀さは、”何か”に合わせたとき、自分を主張しすぎないことだと思います。合わせた”何か”と一体化して、よりおいしくしてくれます。「なんにでも合うような汁物として設計した」と明星食品の方がおっしゃっていましたが、まさにその通り。

麺とスープだけの”何にでも合う”、明星食品「かけラーでっせ 醤油ラーメン」。おにぎりやおかずと一緒に食べてみてはいかがでしょう。ちなみに「かけラーでっせ 」のほかにも、麺とスープだけで勝負した「すうどんでっせ 」「かけそばでっせ」もあるそうですよ。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

<参考文献>
WEB
『明星食品〜明星 かけラーでっせ 醤油ラーメン〜』
https://www.myojofoods.co.jp/
products/items/11420

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。