「ねぇ、代わるなら今でしょ!?」タイミングが合わなくてモヤモヤ…赤ちゃんと外食中の夫の気遣い

「ねぇ、代わるなら今でしょ!?」タイミングが合わなくてモヤモヤ…赤ちゃんと外食中の夫の気遣い

義家族との食事会中に、おなかを空かせた生後4カ月の次男が泣き出しました。「夫は仕事をして疲れているだろうし、義家族との食事や会話を楽しんでほしいから……」と思い、次男のミルクは私があげることに。しかし、夫とシェアしようと注文したアイスが来ても、夫は授乳を代わってくれません。だんだん溶けていくアイスを前に、私は少しモヤッとした気持ちになって……!?



赤ちゃんを連れて義家族との食事会へ

義家族とはとても仲がよく、私たち一家と義兄一家で出かけたり、泊まりでキャンプに行ったりもします。義母は、私たちや義兄が住んでいるところから高速道路を使って2~3時間の距離に住んでいて、月に1度は私たちの家か義兄の家に泊まりに来ていました。


義母がこちらに泊まりに来たときは、義兄一家、義母、私たち一家で外食に行くのが通例です。その日も、義母が義兄の家に泊まりに来ており、いつも通りみんなで食事をすることになりました。私の夫だけ仕事があったので、仕事が終わる時間に合わせてもらい、みんなでファミリーレストランへ行くことに。

気遣ってくれるやさしい夫

義兄一家、義母、私たち一家はファミリーレストランに到着し、同じテーブルを囲んで食事を楽しんでいました。途中で、生後4カ月の次男が泣いてしまったため、育児用ミルクをあげることに。私が育児用ミルクを作り、次男にあげようとすると、「俺がミルクをあげようか?」と夫が声をかけてくれました。


私は、せっかくの義家族との食事会だったことや、夫が仕事で疲れているだろうと思い、「私があげるから大丈夫だよ」と断りました。そのあとも、二度ほど夫のほうから「ミルク代わるよ」と言ってくれましたが、私はそれなりに食事を終えて満腹だったこともあり、夫の申し出を遠慮したのです。

関連記事: