働くママが平日夕食に活用している冷凍惣菜1位は餃子【たべぷろアンケート】

働くママが平日夕食に活用している冷凍惣菜1位は餃子【たべぷろアンケート】

仕事からの帰宅が遅くなった時や、今日はなんとなく夕飯を作るのがしんどいな…という時、あると便利なのが「冷凍惣菜」です!メイン料理はそちらに頼って、あとはちょっとした副菜や汁物、サラダなんかを用意すれば立派な夕食メニューが完成!冷凍惣菜をアレンジして並べる、という手もありますよね。そこで今回は、平日の夕食に活用している冷凍惣菜について、全国の働くママ100人にアンケートを実施しました。

【たべぷろ編集部調べ】

Q:働くママが平日夕食に活用している冷凍惣菜に関する意識調査

調査地域:全国

調査対象:働くママ

調査実施日:2023年2月28日

有効回答数:100サンプル

※複数回答可

1位 餃子

1位は餃子でした。子どもから大人まで、みんな大好き餃子はやはり堂々の1位を獲得!焼いたりレンチンするだけで、ボリュームあるメイン料理にもなるし、ちょっと足りないかな…といったときにも使えるので、冷凍庫にあると重宝しますよね。

簡単に子どもも食べてくれる夕飯が作れるから。
冷凍で保存しやすく、簡単に調理ができるので。
作るのに手間がかかるが焼くだけ・レンチンだけは便利。
冷凍食品の中でも味が良いものが多いから。
おかずとして食卓に並べられるから。

▼冷凍餃子のアレンジメニューはこちら

冷凍餃子がロールキャベツに変身!ワーママお助け15分レシピ

2位 シュウマイ

2位はシュウマイでした。今回複数回答OKとしているのですが、1位の餃子と合わせて選ばれる方が多かったのがシュウマイです。中華メニューは作るのが大変なので、冷凍食品に頼っているといった意見もありました。

もう一品欲しいときに出せるメニューだから。
残ったらお弁当にも使えるのであると便利。
手軽なメニューで、家族みんなが大好きだから。

▼冷凍焼売のアレンジメニューはこちら

冷凍おくらとしゅうまいがワーママのお助けに!ボリューム春雨スープ10分レシピ

関連記事: