【朝食の裏ワザ】330円で口福至福♡噂の「びっくりドンキーの朝食」食べてきた♪凄いTKGなんですわ!

【朝食の裏ワザ】330円で口福至福♡噂の「びっくりドンキーの朝食」食べてきた♪凄いTKGなんですわ!

皆さんはお家でどんな朝食を食べていますか? 毎日の朝食って結構適当だったりするので(わが家だけ?)、たとえばホテルに泊まった時の朝食バイキングにはテンションが上がりますよね。実は、近頃話題の朝食があるのをご存じでしょうか。なんとあの「びっくりドンキー」に朝食が存在するんです。ハンバーグ大好きな筆者はびっくりドンキーという単語だけでテンション爆上がりですが、モーニングもやってるなんて! これは一も二もなく食せねばと行ってきました。

【ご褒美TKG】卵黄のコクと脂のうま味が絡まって…口福至福♡「たまごかけ専用コンビーフ」試してみた!

モーニングは名古屋が聖地

モーニングの発祥は名古屋とわたしは勝手に思っていたのですが、実は諸説あるらしく、一宮市(愛知県)、豊橋市(愛知県)、広島市とも言われているそうです。
もともとはお店側がコーヒーの「おまけ」感覚で始めたらしい朝食サービス。
特に県外からのお客さんが話題にして、全国に広がりました。

今やモーニングは、各お店が独自の色を出したり、工夫したりして様々に進化しています。
和風のモーニングがある所もあれば、卵料理のバリエやサラダなどの付け合わせが充実している所もあり、利用者としてはうれしい限り。
モーニングが楽しみなら、布団から出るのも苦ではありません。

そして多様なモーニングがある中、今回取り上げるのが「びっくりドンキー」のモーニング。

びっくりドンキーといえば「ハンバーグ」

実はわたしの1番の大好物と言っても過言ではないのが「ハンバーグ」でして、びっくりドンキーはある意味パワースポット。
あの大きさ、おいしさを保ちつつの安心価格。最高です。

1968年(昭和43年)に創業している老舗なんですが、ハンバーグレストランでありながら「モーニング」。
朝からハンバーグってちょっと結びつかないですが、「びっくりドンキー」なら朝からでもいけます(個人の意見です)。

というわけで、休日の朝に早起きして行ってきました!

少々雲が出ていますが、程よく冷たい空気が爽やかな朝。モーニング日和。

朝のセットメニューを見てみますと、種類が豊富です。

ひときわ存在感があるのはやはり右上のミニマムディッシュセットでしょうか。
100円から200円の追加でチーズや目玉焼き、おろしそバーグに変えられるなんてサービスしすぎじゃないですか。
みそ汁付きなのには愛を感じます(みそ汁orドリンクを選べます)。

しかし、わたしが気になったのは右下のこちら。

卵かけご飯…?
ご飯とみそ汁に卵がついた、ザ・シンプル朝食ですが、オリジナルソース付きというのが気になるところ。

さらに驚きなのがその価格。…330円⁉︎
お腹も財布もびっくり&幸せ! 朝日を浴びた時くらいの幸せホルモンがドバドバ出ているのを感じます(個人の感想です)。

ここは「オリジナルソース」がなんたるかを確認すべく、卵かけご飯にしました。
卵かけご飯、大好きです!

ワクワク!モーニングをいざ実食

こちらがびっくりドンキーの卵かけご飯。
さすがというべき圧巻のボリューム。

卵の状態チェック!
キラキラ艶々の新鮮卵であることが見てとれます。

そしてこちらが、卵かけご飯の決め手になった「オリジナルソース」。
この状態ではまだ謎に包まれています。食べるのが楽しみすぎる。

卵かけご飯においては、卵のかけ方もいろいろ流派があるようですが、わたしは卵とオリジナルソースを混ぜてご飯にかけて食べるスタイルでいただきました。

ちょっと見てこの輝き。ご飯がわたしのためにドレスアップしてくれました。
では、いただきます。

一口食べてびっくり!おいしい!!

粒立った米の甘み、卵の旨味に加えて、このオリジナルソースの甘辛い深い味のハーモニー。
これは文句なしにおいしい卵かけご飯!

実はこのオリジナルソース、通常のハンバーグメニューに使われているのと同じものだそうです。
だからか! お肉を食べているわけではないのに、すごく満足感があります。
ハンバーグをおかずにご飯を食べているような感覚。

そして忘れちゃいけないみそ汁。

こちらのみそ汁は日替わりだそうです。
毎日通ってもOKなお気遣い。
程よく具が入っていますし、やはり朝の冷えた体にはこういう暖かい汁ものが染みます。
ちなみにこの日のみそ汁は…

このように店内に貼り出されていました。
掲示されているかどうかはお店によるかもしれませんので、行った際に探してみてください。

卵かけご飯とみそ汁。
これだけでは物足りないと思う人も、画像を見て多いと思う人もそれぞれいるかと思いますが、食べてみてのお腹具合はとっても「ちょうど良い」です。
これからお出かけするにも仕事に行くにも程よい満足感がありました。
何と言っても、朝からあのハンバーグの味わいを楽しめた喜びは日中の活力になります。ハンバーグ、食べてないけど。

ちなみに…

ついてきてくれた家族が注文したのはミニマムバーグディッシュセット。

もうほとんどびっくりドンキーの通常メニューじゃないかと思ってしまいますが、ハンバーグは100gと小ぶり。
個人的には大好きなびっくりドンキーの定番・大根のサラダもついていてうれしいですね。
食べた本人は「朝からハンバーグ?とも思ったけど、全然問題なくおいしく食べられた」とのことでした。

サラダに肉にご飯とみそ汁、バランスもとても良さそうですね。

食事でびっくり、支払いの時もびっくり

お腹を満たして幸せな気持ちで支払いに入るのですが、そこでもうひとびっくり。

2人で食事してこの価格!
そりゃそうです。卵かけご飯330円ですもの!
ハンバーグ食べても665円!
価格と満足度のバランスがすごいです。
これはちょっと通いたくなっちゃうかも。

びっくりドンキーで素敵なモーニングを!

この日は朝から動いて、おいしい朝食で幸せな気持ちになったおかげで、この後も寄り道感覚でお出かけして充実した休日でした。
朝の始まり方がその日を決めるというのも大袈裟なことではありません。
ぜひ、びっくりドンキーで素敵なモーニングを食べてみてくださいね!

びっくりドンキーのモーニングは午前11時までです。
モーニングを実施しているかどうかなどは、お近くのびっくりドンキーをご確認ください。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。