【栃木県那須町】那須のおいしいものが大集合!持続可能なまち「GOOD NEWS」で週末イベントがスタート

2022年7月に栃木県・那須高原に誕生した持続可能なまち「GOOD NEWS(グッドニュース)」では、3月25日(土)・26日(日)より毎週土日に、新たなマルシェイベント「GOOD NEWS MARKET」を敷地内で開催する。入場は無料だ。

“観福農”連携で持続可能なまちづくりを

森と人とが共生する持続可能なまち「GOOD NEWS」では、就労支援を備えた食品製造工場「GOOD NEWS FACTORY」や、環境に配慮した事業に取り組む「GOOD NEWS NEIGHBORS」、酪農王国・那須ならではのミルクにまつわる美味しいものがそろう「GOOD NEWS DAIRY」のエリアを開設。森との共生をキーワードに、自然と親しむきっかけをつくり、那須の資源でもある観光と農業に福祉を掛け合わせた“観福農”連携で、持続可能なまちづくりを目指している。

3月25日(土)からの毎週土日には、同施設の自然豊かな環境を生かしたイベント「GOOD NEWS MARKET」を開催することが決定。“大きな食卓”をテーマに地域の生産者や栃木県内外の飲食店が集結し、食を通じて地元の人や観光客をはじめ、多様な背景をもつ人が交流を持てるような空間を作り上げていく。

地元那須を中心としたおいしいもが大集合

同イベントでは、地元の生産者が手がけた野菜や果物、その素材を生かした加工品にごはん、お土産にもぴったりの焼き菓子など、おいしいものが大集合。那須だけではなく、県外からも魅力溢れるお店が毎週出店する。

また、会場には自然豊かな環境を生かしたアクティビティコーナーも登場。火起こしや、ツリークライミングなど、大人も子どもも夢中になれるラインナップが目白押しだ。

関連記事: