富山・河内屋のスティック蒲鉾と枯れない花がセットになった「母の日ギフト」が登場!

富山の老舗企業・河内屋と沢井生花店は、スティック蒲鉾「棒S(ボウズ)」とアーティフィシャルフラワー「Petit Fleur」がセットになった「Petit Fleurの母の日ギフトセット」を共同開発。

3月20日(月)~5月1日(月)の期間、Makuakeで販売している。

スティック蒲鉾「棒S」を3種類用意

「棒S」は河内屋が開発したスティック蒲鉾シリーズ。お酒と一緒に手軽に食べられるように、スティック状に成型し個包装している。今回用意したのは、女性に嬉しいヘルシーな“焼き”タイプ、3種類だ。

一番人気の味「元祖スティックチーズ」は、中にぎっしりとチーズが入っており、口いっぱいに広がる。蒲鉾とチーズの相性は抜群だ。

「富山湾しろえび」は、富山の名産“しろえび”の旨みのあるカラを粉末にし、しろえびの風味を活かした仕上がりに。お酒が進む味となっている。

「粗びき黒こしょう」は、香ばしく燻したベーコンを刻んで粗びき黒胡椒とブレンド。ピリッと辛く、クセになる味だ。

水やり不要で枯れない花

「Petit Fleur」は、河内屋と沢井生花店が共同制作したアーティフィシャルフラワー。生花のように水やりなどの管理が不要で、枯れることなくいつまでも綺麗な状態を楽しめる。

監修しているのは、国家資格であるフラワー装飾技能士1級所持の花職人。同生花店のスタッフが一つひとつ手作業で生けた。どの角度から見ても自然の花畑になるように、花や葉物にあえて動きが出るようにしながら、花の配置を考えてバランスを見つつ挿していくため、緻密で手が込んだ作品に仕上がっている。

赤色・ピンク系の「Petit Fluer Rouge」は「お母さんが優しい気分になれるように」願いを込めて、アネモネ・バラ・アジサイなどを使用して制作した。

オレンジ・黄色系の「Petit Fluer Jaune」は「お母さんが元気が出るように」願いを込めて、ラナンキュラス・バラ・ユーカリなどを使用して制作している。

関連記事: