【福島県双葉郡】広野町が「日本一美しい日の出の町」を宣言するプロモーションムービーを公開!

福島県広野町が、シティプロモーションムービー『日本一美しい日の出の町 福島県・広野町』を公式YouTubeチャンネルに公開した。

プロモーションムービー制作の背景

福島県の浜通り南部に位置する広野町は「東北に春を告げるまち」がキャッチコピーの、温暖な気候の町。広野町で日の出を見た来町者から「こんなに綺麗な日の出を見たのは初めて」と聞いたことをきっかけに「日本一美しい日の出の町」をテーマに動画を制作することが決定した。

身近すぎたからこそ気づけなかった町の魅力を再発見し、広野町の日の出が「特別に美しい」のかを確かめるため「文化」「気象データ」の両面から調査を実施した。

太陽にまつわる文化を持つ広野町

奥州日之出の松は「安寿と厨子王」伝説に由来する広野町の名所。日の出を背景にした際の美しさと曲り松としての優美さから、尾上の松、高砂の松と共に日本三名松の一つに数えられていた。現在は、名松の子孫から育成した日之出の松を大切に育てている。

また、広野町の情景を作詞した童謡「とんぼのめがね」の歌詞に太陽が登場するほか、小学校の校歌、広野町産バナナの名前にも太陽を表す言葉が使われている。

関連記事: