ジェンダーレス旋風!男女問わない名前が大人気!2月生まれの赤ちゃんの名前2位「柊」、1位は?

ジェンダーレス旋風!男女問わない名前が大人気!2月生まれの赤ちゃんの名前2位「柊」、1位は?

2023年2月に誕生した新生児(男の子)4,391人を大調査! 人気の名前TOP10をご紹介します。近年、赤ちゃんの名づけでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」がトレンドとなっています。


2月生まれのの男の子の名前ランキングにも、トレンドが色濃く反映されていました!

1位 蒼(主なよみ:あおい、あお、そう)

2月生まれの男の子で最も多かった名前は「蒼」でした! 1月の2位からランクを上げ、ついに人気のトップに。

2月生まれの女の子の名前ランキングでも90位にランクインしており、今人気のジェンダーレスネームの一つです。


「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。2022年男の子の漢字ランキングで9位に入っており、近年名づけに人気の漢字となっています。

2位 柊(主なよみ:しゅう)

続いて2位にランクインしたのは、「柊」でした。1月は12位、2022年の年間ランキングでは36位という順位でしたが、2月に大きくランクアップ。


「柊」は、冬に花をつける常緑樹の一種。トゲがあり、魔除けの木として古くから親しまれ、2月の節分に飾る風習があります。また、「防衛・防御」「家庭の幸せ」といった花言葉があるため、健康や幸せを願って名前に用いられます。

関連記事:

ピックアップ

「どうして?」学校のロッカーに黒ジャージを常備している友人。理由は予想外のもので!?
「相談が…」夫とケンカした翌日。職場の人から相談を持ちかけられ… <子連れで離婚して復縁した話>
2022年度に赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんは9名。生活困窮が原因!?
「連絡ぐらいしなよ」待ち合わせに遅れると、いつも温厚なママ友が豹変しまさかの <策略女の末路>