どう整える?「子ども部屋づくり」ママ達のアイデア15選

どう整える?「子ども部屋づくり」ママ達のアイデア15選

入学や進級の季節。新しい環境でのスタートに向けて、部屋を整えたいと思っている家庭も多いのでは?
今回は、あんふぁんWebで紹介された「子ども部屋」関連記事をピックアップしました! ぜひ参考にしてくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください子どもが「自分で」宿題&支度をするようになる部屋づくり3つのコツ

子どもが自分から、宿題や学校の準備に取りかかるのはなかなか難しいもの。親も「宿題は終わった?」「明日の準備は?」など、何度も同じことを言わなければならず、なかなか気が休まりませんよね。 そこで今回は…子どもの成長にあわせた環境作り 少しずつ、小学生になる準備を♪

こんにちは!
年長・年少の娘を子育て中。
子育て環境鑑定士 永山陽子です。

2023年になって2ヶ月が過ぎましたが、決めた目標の達成に向けて歩き出していますか?

私がたてた目標のうちの1つは
長女が小学生になるので、それに合わせて
”子ども部屋をバージョンアップする!”という目標です。

詳しく説明していきますね!子どもが絵本を読んでくれるようになったちょっとした工夫

こんにちは。
みなさんは寝る前ってお子様に何かしていることってありますか?
我が家は絵本を読んでから寝ることが多いです。
ただ、娘は赤ちゃんの頃から絵本が好きではなく…(*_*;
親としてはなるべく本を読める子になってほしいという思いがあったのですが興味を示さなかったので、園で先生に読んでもらっているしいいか~くらいに思っていました。
それが少しのことを変えてみると、毎晩自ら絵本を選んで読むようになったのでシェアできたらと思います☆【中学受験】散らかり放題の子ども部屋!勉強部屋を作りました

福岡よりこんにちは。

小学3年生の長女は中学受験を目標に、2月から塾に通い始めました。

そこで1番大切になってくるのが、自主学習ですよね!

わが家の子ども部屋、片付けて!と言わないと常に写真のような状態です。足の踏み場がない!机の上も勉強スペースないくらい散らかっております、、、

1/22に塾の見学に行き、そのまま入塾テストを受けました。テストが半分ほどしか解けなかったので、その日の夜から夫と娘で、自宅学習を始めました。

多少は片付けた上で、子ども部屋で勉強していたのですが、夫もやりにくそうだったので、思い切って、机の移動させ、勉強部屋を作る事にしました!ハウスメーカーに聞く、子どもを育てやすい家【こどもリサーチ】#40

ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチの寺山です。第40回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)2022年」です。 戸建て持ち家で注文住宅の…知らないうちに算数が得意になるちょっとした工夫【家庭編】

子ども一人ひとりに最適なレッスンと苦手のフォローをしてくれる話題のタブレット教材「RISU算数」を展開する RISU Japan株式会社の代表取締役 今木智隆さん。今回はすぐに実践できる「日常生活の…子どもの暮らしを充実! 子ども部屋・学用品収納アイデア

あんふぁんママ達の子どもの暮らしに関するアイデアを紹介します 新着一覧 ファミリーニュース 子どもが「自分で」宿題&支度をするようになる部屋づくり3つのコツ ファミリーニュース 「リビング学習」わが…「子ども部屋」は必要?わが家の結論と工夫を大公開

「子ども部屋って何歳から必要?」「異性きょうだいだけれど、同室はよくない?」「家が狭くて、子ども部屋作れないけれどまずいかな?」など、子ども部屋についてどうしたらよいか悩んでいるパパやママが多いよう…子どもがひとりでお留守番しても安心できる部屋作り

ママ・パパができる「おうち防災」の専門家、防災アナウンサーの奥村奈津美です。
昨日も福島で震度5弱の地震がありましたね。
大丈夫でしたか?
しばらくは同程度の揺れを伴う地震に注意する必要があるようです。

地震はいつ起きるか分からない!
子どもと離れ離れの時に地震があったらどうしますか?

・子どもがひとりお留守番している時  
・親がトイレに入っている時
・1階で遊ばせていて 、ちょっと2階に行って 目を離したすきに
など・・・  

日常生活で そばにいられないこと、 ありすよね。
例え近くにいても、大地震では子どものところへ駆け寄って守るというのが難しいほどの揺れになります。
そんな時でも「大丈夫」と思えるような部屋作りをしておくことが大切です。勉強がはかどる「学習イス」おすすめ人気ランキング10選

小学校に入り、宿題など自宅学習の時間が増えると、子ども用学習机とイスはどんなものがよいのか気になりませんか? 中でもイスは、できるだけ子どもが疲れにくいもの、よい姿勢を保てるもの、集中できるもの、リ…テーブル上の消しゴムのカス問題を解決!セリアの「リビング学習マット」

子ども達が学習ドリルや宿題をやった後、お絵描きをした後は、テーブルの上いっぱいの消しゴムのカス…。さらには、鉛筆の跡まで…。
子ども部屋はあるものの、わが家はもっぱらリビングで勉強をする習慣になっているため、後片づけが大変。きっと同じ悩みをもつママ・パパも多いのではないかと思います。

そんなときにセリアで発見したのが、「リビング学習マット」!
実際に使ってみて重宝しているので、ご紹介します。【THREEPPY】空間が収納場所になる「ドアフック」が330円!

みなさんこんにちは!さとうまゆみです。

入学、入園を控え、家の中のモノが増えてくる季節ですね。
しかし、「モノは増えるのに収納場所がない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私も、「適した場所に適したモノを収納できたらな..」と悩んでいました。そんな中、300円ショップの【THREEPPY】でとても優秀な収納アイテムを見つけたのです!

今回は、その優秀収納アイテムの紹介です。片づけるとどうなる?娘の答えに唖然、大切な何かに気づかされた話

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

あんふぁんメイトの千恵です。

「どうして片づけるの?片づけたらどうなる?」という問いに、なんと答えますか?
抽象的な質問って、考えて答えるのって大人でも難しいですよね!?
答えるためには、自身が体験して、感じたことを思い返す作業が必要になってくると思います。
人それぞれ、感じ方や捉え方が違うので、答えはひとつだけではない。

わが家の娘達はなんと答えたのでしょうか?
「部屋がきれいだと気持ちいいから!」
「大切なおもちゃがなくならないから!」
ではなく、片づけたあとに、母親が見せる笑顔が嬉しくて、片づけをしていたのです。「リビングにおもちゃが散乱」の困った!を解決する3つの工夫

子どもがいる家庭では、気づいたらリビングがおもちゃだらけ…になりがち。スッキリと片づいたリビングなんてムリ!と思うかもしれません。しかしちょっとした工夫でリビングをスッキリさせることができるのです。…【ニトリ】開封30秒で収納2倍!便利グッズ発見!

ゴールデンウィークがはじまりました。
今年はお出かけできない分、お家でお片づけを頑張りたいと思います。

今回は「ニトリ」でみつけた収納グッズのご紹介です。

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。