おしゃれ室内シューズ&携帯スリッパおすすめ10選!これで学校行事は完璧

おしゃれ室内シューズ&携帯スリッパおすすめ10選!これで学校行事は完璧

室内シューズや携帯スリッパは、園や学校の保護者会、参観といった行事の必需品です。最近ではおしゃれなデザインの室内履きが豊富に出ているのでどれを買ったらいいか悩みますよね。行事内容によっては着物・スーツ・カジュアルウエアとのバランスも重要になってきます。そこで今回はママ達に人気のおしゃれな室内履きをご紹介します。選び方のコツもママ目線で解説していますのでぜひ参考にしてくださいね。

室内シューズ、携帯スリッパの種類と特長
園や学校行事では「スリッパをご持参ください」と案内があります。なんとなく買った室内シューズだけど、実際に学校や園で靴を履き替えたら足もとだけ浮いてしまったという失敗談が多いのも事実です。
まずは、室内シューズや携帯スリッパにはどのような種類や特長があるのかを確認しましょう。

【ヒールスリッパ】
ヒールがあるスリッパは、靴を脱いでもスタイルがよく見える点がメリット。パンツや着物など裾が気になる服装におすすめです。冠婚葬祭などにも使いまわしができます。
一方、保護者参加型の参観や活動が多いシーンでは不向き。スリッパ自体が硬くてしっかりとした作りなので動きにくくなります。また、折りたたみができないため、手荷物が増えてしまう場合も。

【折りたたみコンパクトタイプ】
折りたたむと手のひらサイズになり、携帯に便利な点が最大のメリット。ミニポーチに収納すればハンドバッグにもスッポリと入ります。デザイン次第ではフォーマルシーンで使えるタイプも。
ヒールがないので着物やパンツスタイルの時は、事前に裾が床につかないか確認が必要です。また、携帯性を重視しているためインソールのクッションは薄め。行事によって立つ時間が長い場合は避けた方がいいかもしれません。

【バレエ・フラットシューズタイプ】
履き口が靴と同じ作りになっているため、足にフィットするのが特徴。パンプスのような履き心地なので歩行時もパカパカしたり脱げたりする心配がありません。そのため式典など長い時間履く時や、教室移動がある時におすすめです。
なお、折りたたみができないタイプは荷物が増えるといった声もあります。

【上履きシューズタイプ】
学校の上履きと同じ作りで、脱げにくく動きやすい点がポイント。靴底には滑り止めがついているので、荷物の持ち運びや運動をするなど活動系のシーンにおすすめです。
折りたたみができない、汚れやすいといった一面があります。
選び方のポイント4つ。入学式・参観などシーン&マナーに合ったデザインを

室内シューズ、携帯スリッパの選び方のポイントは4つ。いろんな種類がある中で、選ぶ際の基準にしましょう。

1、シーンや用途に合わせて形を選ぶ
2、機能性
3、持ち運びやすいか?
4、デザイン
シーンや用途に合わせて形を選ぶ
室内シューズや携帯スリッパは形によって求められる機能が異なります。園や学校行事の内容、シーンに合ったものを選ぶことが大切です。下記を参考に、TPOにマッチしたアイテム選びを心がけましょう。

・ヒールスリッパ:式典、見学、受験
・折りたたみ:参観、保護者会
・バレエ、フラットシューズ:参観、PTA、行事の手伝い
・上履きシューズ:体育参観、行事の手伝い
機能性
階段や廊下で脱げてしまう、パカパカしてしまう、歩行時に足音がするのはマナーとして避けたいところ。足にしっかりとフィットする作りを選びましょう。

また、授業参観や式典など内容によっては長時間かかる行事もあります。インソールのクッションが薄いと足が痛くなってしまうので購入時に厚みを確認しましょう。100円ショップのインソールをスペアとして持参するのも手です。
持ち運び
室内シューズや携帯スリッパの目的は軽くて持ち運びがしやすいことです。
人気の高い折りたたみ式はポーチや収納袋に入れてバッグにインするだけ。取り出しや履き替えもスムーズです。

ポーチや収納袋には持ち手にベルトが付いている場合もあり、チャーム感覚でバッグに付けたり、クラッチバッグのように持ち歩けるなど、さまざまな工夫がされています。
デザイン
リボンやレースがほどこされたデザインは見た目も華やかでおしゃれに見えます。式典や学校行事で使う場合、派手な装飾・色は避けて品格があるデザインを選ぶといいでしょう。
授業参観やPTAなど通常の行事ならバレエシューズやフラットシューズタイプがおすすめです。洋服と合わせやすく、バランスの良いトータルコーディネートが完成します。

ほかにも、下の子を抱っこした状態でスムーズに履けるか? 洗濯機で丸洗いできるか? 附属の袋は脱いだ靴を収納できるか?など使う人によって重視したい点は異なります。上記のポイント4つに加えて自分の必要なことを確認しておきましょう。
室内履きおすすめ10選。おしゃれで実用的な室内シューズ&スリッパでステキなママに!
園や学校行事にぴったりの室内シューズと携帯スリッパのおすすめ商品をご紹介します。ハレの日や大切な参観日の足もとを引き立ててくれる一足を見つけてくださいね。
高級フォーマルスリッパ

式典や受験などマナーが問われるシーンにはこれ!
スリッパ専門店「メイリィ」のフォーマルスリッパです。整った形、ハリのある生地、サテンリボンのワンポイントなど、品格を問われるシーンにマッチする1足。かかとは3cmの傾斜があり、クッション性のあるインソールで長時間履いていても疲れにくい仕様。筆者もこのスリッパを持っていますが、着物・スーツどちらとも相性が良く、スタイルアップがかないます。冠婚葬祭にも使いたいという方にはリボンなしのタイプもあります。

サイズ:S、M、L
カラー:ブラック、ネイビー
デザイン:リボン、リボン無し(プレーン)
ヒールの高さ:約3cm
附属品:同色の巾着袋
※男性用あり。

Amazonで買う

楽天で買う
洗える折りたたみ式携帯スリッパ

楽天ランキング多数受賞の実力派。洗える超コンパクトな携帯スリッパ
人気の理由は軽さと使い勝手のよさ。ニット綿素材なのでとても軽く、持ち運びは手のひらサイズのミニポーチにインするだけ。クッション性のあるインソールと、履き口の柔らかいゴムで足もとを優しく包み込みます。汚れたら洗濯機で丸洗いできるから衛生面もばっちり。リボンなしのパパ用デザインもあります。

サイズ:レディース(22~24cm)、メンズ(25~28cm)
カラー:ブラック、ネイビー
デザイン:リボン、リボン無し(プレーン)
附属品:同色ポーチ
※男性用あり
※Amazonではリボン無しタイプの取り扱いです

Amazonで買う

楽天で買う
マニッシュな携帯シューズ

センターの切り替えデザインと、スクエアトゥでこなれた足もとに
まるでパンプスのようなデザインが魅力的。足の甲をすっきりと見せるVカットで今っぽいスタイリングが完成します。かかと部分のゴムで足をホールドし、パカパカを防止。附属のポーチは広げるとトートバッグになる仕様で、脱いだ外靴をサッとしまえます。あえて折りたたまない作りにすることで、混雑している場所でもスマートに脱ぎ履きができます。

サイズ:S、M、L、LL
カラー:ブラック、チャコール
ヒールの高さ:約1cm
附属品:2wayポーチ

楽天で買う
折りたたまない軽量スリム携帯スリッパ

「携帯すること」を目的に、衛生面と軽さを追求したスリッパ
あえて折りたたみ式ではないデザインにした理由は、汚れた裏面を触らずにしまえること、収納時に軽くて厚みが薄い状態の方がかさばらないから。重さはたったの120g(Mサイズ)なので荷物が多い時も負担になりません。合皮素材のリッチな見た目の収納バッグにスリッパを入れてクラッチバッグ感覚で持ち歩けるのがいいですね。ベーシックな黒系から明るい色まで豊富なカラー展開も嬉しい。

サイズ:M(24.5c)、L(26.5cm)
カラー:ブラック、ベージュ、ダークブラウン、アイボリー、キャメル、ピンク、レッド
附属品:同色ポーチ

楽天で買う
携帯ニットスリッパ

楽天ランキング1年以上連続1位の大ヒット携帯スリッパ
人気の理由は4つ。シンプルで幅広いシーンに使える・ニット素材なのでやわらかい履き心地・ポーチごと丸洗いできる・お手頃価格であることです。装飾品が無いシンプルなデザインなので一足持っているとマルチに活躍すること間違いなしです。

サイズ:M、L、LL
カラー:ブラック、グレー
附属品:同色ポーチ

Amazonで買う

楽天で買う
携帯スリッパ プリエ クラシック

TPO問わずいろいろなシーンに使える万能デザイン
ツヤなしのマットなバレエシューズに控えめなリボンをオン。全体的にエレガントなデザインだから参観~フォーマルスタイルまでオールマイティに活躍します。折りたたむと片手サイズになり、式典用のハンドバッグにも収納可能。ポーチは広げるとトートバッグになるので、外靴を入れてスピーディーに履き替えができます。

サイズ:S、M、L
カラー:ブラック、ゴールド、ネイビー
デザイン:リボン、リボンなし(プレーン)
附属品:同色2wayポーチ

楽天で買う
ヒール4cmおしゃれフォーマルスリッパ

かわいくスタイルアップがかなう美脚ヒールが自慢
自然な傾斜で4cmのヒールがあるデザイン。サテン地の大きなリボンがコーディネートにフェミニンな要素をプラス。「4cmのヒールでスタイルアップを演出してくれる」「履きやすいのでリピート」などデザインと機能性に高い評価が見られます。ふかふかのインソールで疲れにくい、ママ思いの一足です。

サイズ:S、M、L
カラー:ブラック、ダークネイビー
デザイン:リボン、オープントゥ、リボン無し
ヒールの高さ:4cm
附属品:同色の巾着袋

Amazonで買う

楽天で買う
ハッピークローバー 職人手作りかかと付き携帯用スリッパ

お受験用品専門店ならではの、シンプルできちんと感を演出
職人が一点ずつ手作業で作りあげた、洗練された見た目の一足。なめらかな生地感で快適な履き心地が続きます。かかとまわりを補強した作りなので足にしっかりとフィット。脱げにくく、歩いた時も音が出ません。プレーンなデザインですが品質の高さを感じさせるスリッパです。

サイズ:~24cm、~25cm
カラー:ブラック
附属品:同色のポーチ

Amazonで買う

楽天で買う
キャサリンコテージ 4cmヒール レーススリッパ

繊細なレースが足もとをさりげなく演出
艶やかなネイビーのサテン地に、レースをあしらったドレッシーなデザイン。ヒールが4cmあるので着物からスーツ、カジュアルまであらゆるコーディネートの足もとを美しく見せてくれます。「黒以外のおしゃれなフォーマルスリッパが欲しい」そんなママの願いをかなえてくれることでしょう。

サイズ:フリー(24cmぐらいまで)
カラー:ネイビー
ヒールの高さ:4cm
附属品:同色の巾着袋※取り扱い店によってはスリッパのみの販売です

Amazonで買う

楽天で買う
ムーンスター フレッシュメイト52

一足は用意しておきたい大人向け室内シューズ
親子リクリエーションや行事の手伝いなど、体を動かす機会には大人向けの室内シューズが必須。人気ブランド「ムーンスター」のバレエシューズなら、足の動きにしっかりとフィットする作りと丈夫な滑り止めで、快適かつ安全に履くことができます。抗菌・防臭加工で清潔に使えるのも嬉しいポイントです。
サイズ:14cm~26cm
カラー:ブラック、ネイビー

Amazonで買う

楽天で買う
室内シューズ、携帯スリッパはマナー・機能性・持ち運び・デザインをおさえて
学校行事は式典や授業参観の他にも、保護者会や運動会などたくさんあります。内容によっては移動や長時間の立席もあるため、室内履きを選ぶ時は携帯に便利なだけでなく、履き心地も重要なポイントになります。
また、服装とのバランスも大切。「靴を履き替えたらアンバランスで残念」なんてことにならないよう、ポイントをおさえて素敵な1足を見つけてくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更や品切れの場合がありますので、各販売サイトで最新情報の確認をしてください

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。