就活・転職ママ必見!面接や書類選考で失敗しやすいママの特徴5つ


これから就職や転職をお考えのママさんですと、

「子供がいると就職活動で不利になるんじゃ…」とお考えの人も多いはず。

しかし、そんなことはありません。

主婦や子育てママが書類選考で落とされる大きな理由は、

①年齢が高すぎる

②経歴や経験が仕事に活かせそうにない

③資格やスキルがない

④時間に融通が効かない、

⑤やる気がないように感じられる志望動機を書いている

というのがほとんどです。

子供がいるからという理由だけでは、選考には大して支障はないのです。

私は人材派遣で子育てママを対象にした面接官の経験もありますので、子育てママならではの戦い方をご紹介していきたいと思います!

これから就職や転職をお考えの子育てママは是非参考にしてくださいね。

年齢が高すぎる!

…世知辛い話ですが、年齢で落ちることはもんのすごく多い。

あるあるです笑

接客業や事務職などは若い子が優先。

そうでなくても、その会社で働いている人が若い人ばかりであれば、あなたの年齢は大きく影響するでしょう。

…しかし、就活をしている皆さんであればこんな疑問を抱きませんか?

「求人に年齢制限なしって書いてあんじゃん!」と。

実はですね、求人サイトなどは年齢についての制限は求人に記載できないと定めているケースも多い。

あくまでどの求人に応募するのかは個人の自由が尊重されています。

なので、年齢制限を設けて企業側が応募を制限するというのは望ましくないという考えでこのように定められているらしいのです。

実際に選考に入らなければ企業が求職者を選ぶことができない事情があり、求人を掲載する時点では誰でも応募できるようにしなければならないのです。

…逆を言えば、年齢制限の記載をすることができないということ。

なので「年齢制限なし」と記載するしかないんですね。

というわけで、この「年齢制限なし」は「誰でもウェルカ〜ム!」ではないんです💦

しかし、年齢制限があるのかどうかは実際に応募しないとわかりません。

これはもうどうすることもできない。

自分に非がないところで落選が決められているので、落ち込む必要も反省する必要もありません。

こういう時は、さっさと忘れて次に行くしかありません✊

経験が活かせそうにない!

人材採用の担当者が履歴書でまず最初に目を通すのが経歴。

その人がこれまでにどんな仕事をして、そこで得た経験やスキルをうちの会社で役立てられるのか?というところですね。

これは、「未経験」の業種は不利と言っているのではありません。

未経験の業界であっても、今までの経歴が役立つだろうと判断されれば書類選考に通過することも多いのです✨

事務職が未経験でも、接客や電話応対をやっていた人であればその経験を評価してもらえる可能性は十分にあります😊

この経歴の部分で落ちるのは、即戦力を求めているケース。

そして、「この人の経験はうちでは役立てそうにないなぁ」と経歴に魅力を感じられなかったケースだと考えられます。

経歴を魅力に感じるかどうかは、会社や担当者によって感じ方がまるで違います。

なので、これも書類選考に落ちたところで落ち込む必要はないでしょう。

あなたの経歴を魅力的に感じられず書類選考に落ちる会社があれば、魅力的に感じてくれる会社も必ずあるので😊

ただ、気を付けて欲しいのが、専業主婦など「ブランク」がある場合。

接客や飲食などの業界では無い限り、ブランクがあると書類選考はまず通らないことがほとんどだと考えていいでしょう。

働いたことがある人もない人も、ブランクが短い人も長い人も同等に、「ブランクがある」というだけで大きな不利となりやすいでしょう。

実務経験というのは何かに活かそうと思えばどうとでも活かせますが、そもそも実務経験がないとなると評価しようがない。

「何も働いていない期間」というのが一番危険なのです。

この場合は、専業主婦になる前に働いていた仕事での経験や子育て中の家事や育児などの経験をアピールすれば良いでしょう!

関連記事: