「お風呂を嫌がる子どもが一瞬で入ってくれる裏ワザ」試してみた♪氷がすべてを解決する⁉どゆこと?

「お風呂を嫌がる子どもが一瞬で入ってくれる裏ワザ」試してみた♪氷がすべてを解決する⁉どゆこと?

「お風呂入ろっか?」「い・や・だ・よ~!」わが家の2歳男児と毎晩しているやりとりです(笑)。多くのご家庭で、ほぼ似たような会話が繰り広げられているのではないでしょうか?どうして子どもはお風呂に入りたがらない時期がやってくるんでしょう。すんなり入ってくれる方法はないものか…と思っていたところ、Twitterで「子どもがお風呂に一瞬で入ってくれる裏ワザ」の投稿に、すごい数のいいね!がついていたのを思い出しました。さっそく試してみることに♪

【水遊びの超裏ワザ】子供が大喜び♪「室内プールもどき」作って遊んでみた!「え、布団圧縮袋なの⁉」

Twitterで17.5万いいね!獲得「子どもが一瞬でお風呂に入ってくれる裏ワザ」

裏ワザの方法はズバリ、”小さいフィギュアを氷の中に閉じ込めること”。100均に売っている製氷皿などを使い、フィギュアと水を入れて冷凍庫の中へ。すると氷の中に閉じ込められ、凍ったフィギュアを見た子どもが、「助け出さなきゃ!」と即お風呂に向かうようになったと言います。

“すご~い!でも、そんな単純なことで入るようになるの!?”と、ちょっと半信半疑ではありますが、やってみたいと思います!

息子の大好きなミニカーと牛乳パックで挑戦!

用意するのは、おもちゃとそれが入る大きさの容器だけ。筆者は大きめの製氷皿がなかったので牛乳パックでやってみたいと思います。

牛乳パックにフィギュアを入れ、水を8分目くらいまで入れて、冷凍庫にIN!

5~6時間経ったところで冷凍庫から取り出してみます。

このように、見事に消防車を氷の中に閉じ込めることが出来ました!

運命のお風呂タイム… 気になる結末は!?

そして運命のお風呂タイムです。息子にいつものようにお風呂へ入るよう促します。そしていつものように断られます(笑)。

ここで冷凍庫を開けて、牛乳パックを取り出し遠目で中身を見せると、めちゃくちゃ興味津々な様子!お風呂のおもちゃだよ~!と言うと、急いでお風呂に入る準備を始めました。これには夫と顔を見合わせて本当にびっくり!

お風呂に入った後、氷を一度触ると「あ、ちょっと冷たいから~。パパやって!」と言います。パパが手のひらにのせると、それを興味深そうに観察。

少し溶けてくると中身が見えたのか、「あ!消防車だ~!買ってきたの?」と、目を輝かせてテンション爆上げになっていました。本当は前から家にあった息子のおもちゃなのですが(笑)。

しばらくすると慣れてきたようで、自分でお湯の中に入れたり出したり不思議そうな様子。そうして最後まで溶けきると、消防車で遊んでいました。

なかなかびっくりなのですが、見覚えのあるおもちゃのはずなのに、最後まで自分がいつも遊んでいる消防車だとは思っていない様子。「これと同じおもちゃ、ここにもあるんだよ!」と言いながらお風呂から出て部屋に戻り、いつもの消防車を探しながら「あれ、ないな~」と言っていました(笑)。

いつものおもちゃを氷の中に入れたことを説明しましたが、息子の頭の中は「?」だらけのようだったので、次は一緒に作ってもらうことに。

ミニカーの収納棚から好きな車を選んでもらい、牛乳パックに水と一緒に入れました。

どのミニカーにするか迷う様子

翌日も、お風呂を一旦は嫌がりましたが、氷に閉じ込めたおもちゃを見せるとダッシュでお風呂場まで来て、すんなり入ってくれました!氷にもだいぶ慣れ、かなり楽しんで遊んでいましたよ。おそらく、自分も手伝ったことで、どうやって作った氷なのかを理解したと思われます。

ミニカーは100台以上あるので、毎日違うものを入れていけば、これは飽きないかも…と思えてきました。

おもちゃが水に浮いてしまう場合は?

ちなみに水に浮いてしまうおもちゃのときは、凍らせたとき、表面にフィギュアがむき出しになってしまいます。そんな時は、2段階にして凍らせると氷の中にきれいに閉じ込めることが出来ますよ。

まずは、紙コップの半分以下ぐらいまで水を入れます。そして一度冷凍庫にIN!5~6時間経ったら冷凍庫から一度取り出します。

取り出してみると完全に凍っていることがわかります。

プカプカと浮いてこなくなっています。

さらに、ここで紙コップの8分目くらいまで水を入れたら再度冷凍庫へ!

水を8分目まで入れた様子

5~6時間後、取り出してみると…

多少手間はかかりますが、見事にフィギュアを閉じ込めることが出来ました!

子どものハートをわしづかみだった♡

用意するのは、入れ物とおもちゃだけ。作業時間も1分とかからずで、子どもがお風呂を嫌がるやりとりが省略出来ちゃうなんて最高でした。

うちの子の場合は、おかげで2週間以上、毎日お風呂にすんなり入ってくれています。もしかしたらいつか飽きてしまうかもしれませんが、しばらくはこの方法にお世話になりそうです!

子どもがお風呂に入るのを嫌がって困っている、ママやパパ。一度試してみてはいかがでしょうか!

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。