大自然の中で深呼吸!手ぶらで気軽にキャンプ体験/萩・石見空港周辺エリア

大自然の中で深呼吸!手ぶらで気軽にキャンプ体験/萩・石見空港周辺エリア

編集部に届いた1通の手紙から、ローカルに暮らすあの人が教えてくれた、その町のいいもの・いいことを編集部が訪ねてみる話。今回は島根県益田市に拠点を置く「アウトドアベースSunpo」の積田さんから届いた手紙を頼りに、萩・石見空港周辺エリアへ。編集部スズキが町を訪ね、お返事をしたためました。ローカルがおすすめするアウトドアスポットもご紹介。

萩・石見空港周辺エリア「アウトドアの天国へ」

東京から飛行機で90分。私が住む島根県西部の萩・石見空港周辺には、森や海に囲まれたキャンプ場など大自然を堪能できるアウトドアスポットがいっぱいです。初心者にもお手軽にキャンプが楽しめるようにレンタル用品やワークショップも充実しています。たまには都会の喧騒から離れて、心身ともにリフレッシュしてみませんか?(アウトドアベースSunpoの積田さんより)

拝啓、積田さんへ

待ちに待った春、アウトドアの季節がやって来ました。取材に出かける以外はパソコンにかじりついている日々。久しぶりに自然の中でリフレッシュしたいなぁと思っておりましたので、嬉しいお便りを頂戴し、気がついたら飛行機に飛び乗っていた次第です。初心者にもお手軽、という積田さんの言葉を信じて、スーツケースには着替えに歯ブラシ、エトセトラ。キャンプ道具の類は一切持っておりませんが果たして…。

今回、小学生以来のキャンプ体験にお伺いしたのは、萩・石見空港から好立地の「万葉公園オートキャンプ場」。万葉集に登場する植物がたおやかに咲き、蟠竜湖ではボート遊び、夜は満天の星空が姿を現すという自然大満喫の施設です。キャンプ場に向かうと、そこで待っていたのは、お手紙をくれた積田さんではないですか! 

テントやシュラフはもちろん、焚き火セットに果てはピザ窯も! キャンプに必要な道具はすべてレンタルできるだけでなく、テント
張りからキャンプ飯作りに至るまで、じっくりレクチャーしてくださる心尽くしに感動…。萩・石見での手ぶらでキャンプ、ハマりそうです。  敬具

編集部が現地で訪ねた、萩・石見空港周辺エリアのいいところ

関連記事: