【春を満喫】菜の花のトマトソースパスタ

【春を満喫】菜の花のトマトソースパスタ

春を代表する食材「菜の花」を使ったトマトソースパスタのレシピです。フレッシュトマトの酸味と菜の花の苦みに、ベーコンと煮詰めたトマトジュースの旨味が織りなすハーモニーを楽しめるパスタに仕上げました。

菜の花のトマトソースパスタのレシピ

調理時間:25分

こんにちは!

パスタ大好き建築士でお皿の上の建築家の『ハルカのケンチク飯』です。

忙しいフリーランス・在宅ワーカーの皆さんのために仕事の合間に作れる簡単・具沢山なパスタレシピを紹介しています。

桜のつぼみも膨らみ始めて、だんだん春らしくなってきましたね。
私は春になると独特の苦みがある食材が恋しくなってきます。

そこで今回は、ほんのり苦みのある春の代表選手「菜の花」を使ったトマトソースパスタのレシピをご紹介します。

フレッシュトマトの酸味と菜の花の苦みに、ベーコンと煮詰めたトマトジュースの旨味がおいしいハーモニーを奏でます。ニンニクとバジルの香りも加わって食欲そそるパスタに仕上げました。

材料(1人分)

・菜の花(なばな) …  5~6本・トマト …  1個・トマトジュース(食塩無添加) …  150ml程度・ベーコン …  50g・ニンニク …  1片・乾燥バジル …  適量・塩 …  適量・オリーブオイル …  適量
コツ・ポイント

菜の花の香りを主役にするため、ニンニクは粗みじん切り程度にして香りを抑える。

ベーコンの旨味を下支えするためにトマトジュースを煮詰めて旨味を凝縮する。

菜の花の苦みにフレッシュトマトの酸味を加えて爽やかに仕上げる。

トマトは加熱しすぎると形が崩れてしまうので、パスタと和える直前にさっと温める程度にすると見た目にもキレイ。

関連記事: