【ひとり時間】フルタイムワーママのストレス解消法

私は本当にキャパオーバーになりがち

こんにちは。3月でめでたく2歳になった怪獣系男児を育てるフルタイムワーママのMAKIです(そして現在第二子を妊娠中)。今日は私の「ひとり時間」について綴ります。

私は自分で言うのもなんですが、本当にキャパの極狭人間です。本当は自分のことでいっぱいいっぱいなのに、外面で良い顔をするがあまり、家庭の中ではその溜まりに溜まったストレスを喚き散らしています(主に夫に向けて)。

夫は私とは正反対の、心の穏やかな懐の大きいタイプの人間です。よくもまあ、正反対の二人が一緒にやっていけてるな…という問題はさておき、よく夫からも「ひとり時間をもう少し持ってみたら?」と提案を受けます。

私のひとり時間

そういえば最近ひとり時間を持っていなかったなあ…いや、正確にいえばひとりで過ごす時間はあるのですが、結局「やるべきこと」や「やった方がいいこと」に集中していわば”片付け”の時間になってしまい、夫や私が考えるひとり時間とは違っていたかなと。何も考えずに、ただぼーっとしているだけの心の休息時間。心からやりたいと思えることに集中できているワクワク時間。大好きなものをめいいっぱい独り占めできる贅沢時間。

意識的に作ろうとしないと、日々の忙しさに紛れて、とりあえず毎日やり過ごすことで精一杯になってしまいます。そうして疲れやストレスが蓄積していくことで、心も荒み、夫に当たり散らす日々…を何とか改善したい!夫自身もきっとそれが私のためでもあり、自身のためでもあると思っての提案なのでしょう(笑)。

関連記事: