「子育てに追われ夫の誘いを断っているうちにセックスレスになり、性欲もなく今さらセックスもしたくない…。それが続くと、寂しくなった夫がほかの女性に走るリスクが高まります。男は案外傷つきやすいので、夫を嫌いでないなら、割り切って3回に1回くらいは応じてもいいかもしれません」(亀山さん 以下同)
そして、無理して応じることが続かないよう、性欲を感じない理由を自分なりに分析してみることが大切だ。
●夫の行為に痛みや不快感を覚える
「『夫の愛撫の仕方が痛いけど、言えないまま今に至る』という方は多いです。そんなときは『最近体質が変わったのか、こうする方が気持ち良い気がする』などとやんわり伝えましょう。夫の人格を否定するような伝え方はしないことが大事です。また、潤いが足りないのであれば、ローションを使うのも手です」
●今まで快感を得られなかった
「今までセックスで快感が得られず、長年にわたって性欲がないという女性は意外と多いもの。そのため精神的に『性欲もセックスもない方がラク』と思い込んでいるのかもしれません。それを避けるためにも、日頃からマスターべ―ションをすることで『自分が何をされたら気持ちがよいのか』を知ることは重要です」
●夫に対して信頼がない
「『育児に追われているときにサポートがなかった』『昔浮気をされた』など、夫に対して不信感をもったままでいると、性欲がわかず、セックスを避けてしまうことも。我慢せずに自分の気持ちを夫にぶつけて原因を探ると、夫への信頼感がよみがえり、結果として自然と性欲が戻ってくることもあります」
上記以外にも、夫に思い切って「どうも性欲を感じられないんだけど、どうしたらいいかな?」などと話し合ってみるのも一つの手。ひとりの問題として抱え込まず、夫婦の問題として考えれば精神的な不安が取り除かれ、新たな道がひらけるかもしれない。
「セックス(性欲)とは、映画と同じ。観に行くと面白くて立て続けに行くけれど、遠のけばなんとなくそのままになってしまうもの。良好な夫婦関係を習慣化することで、ごく自然と性欲は出てきやすくなります」
性欲がなくて悩んでいるママは、夫との関係を見直すことから始めてみてはいかがだろうか。
(北東由宇+ノオト)