ママの息抜きに♪獺祭アイスって知ってる?

第405回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
育児や家事、仕事に追われ、忙しい毎日を過ごすママ。パパに頼りたいと思っていても、毎晩飲んで帰ってくる…なんて話もよく聞きます。飲み会は、日々のストレスを発散するちょうどいい機会ですが、翌日のことや子どもの世話を考えると、なかなか飲みに行けませんよね。「たまにはママだって飲みに行きたい!」そんなママのために、話題の日本酒入りアイスを紹介します。

ママの息抜きに♪獺祭アイスって知ってる?

●人気の日本酒とコラボ!

日本酒好きの間でも、人気が高い「獺祭(だっさい)」という銘柄をご存知でしょうか? 山口県・岩国市に蔵を構える「旭酒造」が販売しています。今回紹介するアイスは、その「獺祭」を使ったもの。その名も、「獺祭 酒粕アイス」(税込350円)。

純米大吟醸のしぼりたての酒粕をアイスのベースにミックスして作られているのだそう。肝心の味のほうは、日本酒というよりも甘酒に近いといいます。ほんのりお米の風味も香る大人のアイスです。ネット上では、「食べ進めると、だんだんレアチーズのアイスを食べているように感じる」との声が多数。これならお酒が苦手な人でも、スイーツ感覚で美味しく食べられそう!

●買えるお店が…

ネット上で話題の人気アイスですが、購入できる店舗はごくわずか。山口県の獺祭本店と北海道の冨士冷菓、東京都・京橋にある「ローソン京橋駅前店」の店頭でのみ、購入できるレアアイスです。

旅行や帰省など、近くに行く際にぜひお試あれ!

●酒粕は美容にも効果アリ!?

なかには、ダイエットや健康のためにアイスを控えるママもいるでしょう。しかし、「獺祭 酒粕アイス」に含まれる酒粕には、さまざまな美容効果が期待できるといいます。

□酒粕の美容効果
1)便秘解消
2)コレステロール値の低下
3)美肌効果
4)肥満予防

美味しくアイスを食べられるだけでなく、さらに美容効果も期待できるとなれば試さずにはいられませんね。

「たまには飲みたいけど…」と、躊躇してしまうママたちにピッタリの「獺祭 酒粕アイス」。手軽にお酒を飲んだ気分が味わえそうです。普段、頑張りすぎている自分へのご褒美に、いかがでしょうか?
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。