ショートスタイルに最適! 進化したストレートアイロン『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』をおためし

ショートスタイルに最適! 進化したストレートアイロン『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』をおためし

ショートやボブ、男性の髪など、短めの髪をスタイリングしたり、ニュアンスを作ったりするのにぴったりなストレートアイロン『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』が、パワーアップしてリニューアル! プレートのキャッチ力がアップし、思い通りのスタイリングが可能に。その使用感を実際におためししてみた!

3Dフロートプレート構造が進化した『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』

テスコム電機(東京都)は、「キレイをつくる」をコンセプトに、理美容製品や調理器具などの小型家電製品を開発・製造・販売している会社。そんなテスコム電機が展開する「Nobby by TESCOM」は、自宅で簡単にプロのような仕上がりのヘアースタイリングが叶うヘアケア家電製品ブランドだ。

今回は「Nobby by TESCOM」から、リニューアルしてパワーアップした『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』(全2色・市場想定価格 税込11,000円※編集部調べ・2023年3月1日発売)をご紹介! カラーはブラックと新色スモーキーグレーの2色から選べる。

進化した3Dフロートプレートは、髪の毛をキャッチする力が約42%アップ(※1)。プレートの平面度もアップ(※2)したという。ほかにも熱コントロール機能の向上や、設定温度まであとどれくらいかが一目でわかる温度推移表示機能なども追加され、使いやすさも仕上がりもアップ。これならプロのスタイリングを自分で簡単に叶えられそうだ。

(※1)テスコム電機の測定方法による/従来品NIS2000との比較/使用方法や髪質によって個人差あり(※2)テスコム電機の測定方法による(高低差の色表示確認で色ムラが少ない)/従来品NIS2000との比較

髪の根元も襟足も細部までばっちりスタイリング! 使いやすさがアップして忙しい朝でもストレスフリー

さっそく『プロフェッショナル アレンジアイロン NIS300A』をおためし!

スモーキーグレーは上品な色味でおしゃれ。シンプルでスタイリッシュなデザインは、男女問わず使いやすいと思う。重さは300gで軽く、腕が疲れにくいのも嬉しい。

アジャスタブルロックリングで、アイロン部が開く角度の調節が可能。全開時の約50~90%の間で調節できるため、自分の手の大きさや握力などに合わせてベストな開き角度にして使えるのはありがたい。

プレートの幅は15mmとスリム。最薄部11.5mm(※3)の薄型ヘッドで、髪の根元から差し込みやすい。火傷しにくいよう、プレートのフチまで耐熱フェルトで覆われているのもポイントだ。

(※3)当製品のボディ部においてとなります。

電源プラグをコンセントに差し込んだら、側面にある電源スイッチを約2秒長押しして電源をオンに。隣の「+-ボタン」で温度を設定する。温度は100~200℃の範囲で10℃ずつ、11段階で細かく設定可能。髪質によって温度設定を変えられるので、髪の傷みが気になる人にも安心だ。

温度を選択してから5秒ほど経つと、温度ロックのマークが出て温度設定がロックされるため、うっかり温度調節ボタンを押してしまっても安心だ。

髪の毛をブロッキングしたら、5~6cmの幅で毛束を取り、アイロン部の中央に挟む。アジャスタブルロックリングの角度を狭めると握り込みしやすく、耳の横の毛も挟みやすい! 耳の横の毛のような薄い毛束を挟むときに操作しやすかった!

髪のクセに合わせ、数回繰り返し髪の根元から毛先に向かってゆっくりとすべらせていく。プレートは髪の流れに沿って前後左右に傾いて髪に密着するため、軽い力でもしっかりとキャッチできた。しかもプレートのすべりがよく、髪が引っかかることがないため髪にやさしくスムーズな使用感だ。

襟足の外ハネもラクラク作れる。プレートが薄くスリムなため、まるで指でつまんでスタイリングしているような感覚。小回りが利いて思い通りのスタイリングができるのが嬉しい!

記者は短めのボブだが、そんな短い髪でも簡単に外ハネが完成した。

クセやうねりを伸ばすのも簡単なため、忙しい朝も安心!

プロの美容師さんにスタイリングしてもらったように美しい仕上がりに! キャッチ力の強さとなめらかな滑り、スリムなプレートのおかげで不器用な記者でもとても使いやすかった。これならストレスフリーで理想のスタイリングができる。短めの毛を根元からしっかり掴めるため、男性にもおすすめだ。

関連記事: