今月で終了!リッツパーティをするなら今しかない!

第409回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今年の8月いっぱいで、アメリカの「モンデリーズ・インターナショナル」との製造・販売ライセンス契約が解消になることを受け、ヤマザキナビスコの人気商品、「リッツクラッカー」や「オレオ」など4商品の製造が終了します。リッツクラッカーといえば、CM内で行われる「リッツパーティー」が度々話題に。手に入らなくなる前に、リッツパーティーはいかがでしょうか?

今月で終了!リッツパーティをするなら今しかない!

●うなぎ蒲焼オンザリッツ

8月もいよいよ後半戦ですが、まだまだ暑い日が続いています。夏バテ気味で、食欲がない…という人もいますよね。そんな時にオススメのリッツレシピは?

材料(4人分)は、リッツ(4枚)、うなぎ蒲焼(1切れ)、芽ネギ(少々)、山椒の実(少々)、錦糸卵(適量)。

□作り方
1)うなぎ蒲焼をオーブンで温め、食べやすい大きさにカット(4等分)
2)リッツの上に、錦糸卵、うなぎの順番に乗せる
3)山椒の実と芽ネギを散らせば完成!

「本当に合うの?」と不安になりますが、一度食べたら病みつきに!? 疲れが溜まっている時やちょっとしたパーティーにどうぞ!

●カマンベールを使ったおつまみリッツレシピ!

ちょっと大人の、おつまみリッツレシピを紹介します。ビールはもちろん、ワインやシャンパンにも合いそう!

材料(4人分)は、カマンベールチーズ(4かけ)、プチトマト(2個)、黒こしょう(少々)、リッツ(8枚)。

□作り方
1)カマンベールチーズ、プチトマトを食べやすい大きさに切る
2)材料をすべて乗せ、お好みで黒こしょうを振る
3)電子レンジで約30秒加熱して、できあがり!

ケチャップを追加すれば、ピザ風リッツにも応用可能。子どものおやつにもピッタリですね。

●リッツで和スイーツ!

和洋折衷!? 抹茶とあんこで宇治金時風にアレンジ!

材料(4人分)は、あんこ(適量)、抹茶アイス(適量)、黒みつ(少々)、リッツ(8枚)。

□作り方
1)抹茶アイスとあんこをリッツに乗せる
2)黒みつをまぶして完成!

使う抹茶アイスの苦さを変えれば、大人も子どもも美味しく食べられそうですね。

●リッツは乗せるだけじゃない!

リッツのアレンジレシピは、上に何かを乗せるだけではありません。ちょっと工夫すれば、パフェ風スイーツに大変身!

材料(2人分)は、カットフルーツ(お好きなフルーツをお好きな分だけ)、生クリーム(お好みの量)、リッツ(6枚)。

□作り方
1)2つの小さめのカップの底に、リッツを半分に割り、敷いておく
2)生クリームをスプーン1杯分ほど入れ、カットフルーツを乗せる
3)1)、2)の手順をもう一度繰り返す
4)最後に半分に割ったリッツを生クリームに刺せば完成!

生クリームの代わりにヨーグルトを使うとサッパリ食べられます。また、カットフルーツを準備するのが大変な時には、ドライフルーツにしても◎。

9月以降は、「モンデリーズ・ジャパン」という会社が販売の権利を持つそうです。しかし、長年慣れ親しんできた「ナビスコ」のリッツは今月で食べ納め。これまでのCMでも、たくさんのレシピが紹介されてきました。記憶を頼りに、「こんな感じのがあったような…」というレシピで作ってみるのも楽しいかも?
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。