やっぱり歩きやすさ重視!?ママたちの靴事情

第421回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子育て中は機能性を重視するファッションが多く、なかなかオシャレを楽しめない…そんなママは多いですよね。独身時代はスカートやハイヒールを履いていたのに、今では…。また、子どもにお金をかけて、自分は我慢しているママも多いはず。そこで、子育てママたちの靴事情を調べました!

やっぱり歩きやすさ重視!?ママたちの靴事情

●ママたちが靴を買う時のポイントは?

「靴を買う」と言っても、履き心地やヒールの高さ、素材、デザインなど、注目するポイントはたくさんあります。ママたちは、いったいどのポイントを重視しているのでしょうか? ウェブサイト「キャリア・マム」が昨年行った、「靴に関するアンケート」(有効回答:128名)を参考に探ります。

□靴を選ぶポイントTOP5
1位)歩きやすさ・履き心地(93.0%)
2位)色・デザイン(75.8%)
3位)値段(63.3%)
4位)脱ぎ履きのしやすさ(46.9%)
5位)ヒールの高さ(29.7%)

「歩きやすさ・履き心地」という項目が断トツのトップ。ママになると、デザインだけでなく、機能性を重視する傾向があるようです。とくにまだ小さい子どもを連れてでかける時には、動きやすい靴がいいのかもしれませんね。また、「値段」も上位に。子育てには、何かとお金がかかるもの。家庭の経済状況をきちんと考え、節約志向のママが多い?

●よく履く靴は?

機能性重視のママが多いことがわかりましたが、そんな子育て世代のママたちに人気の靴って?

□よく履く靴のタイプTOP5
1位)スニーカー(56.3%)
2位)パンプス ※ヒール3cm以下(46.9%)
3位)サンダル・ミュール(40.6%)
4位)スリッポン(27.3%)
5位)ウォーキングシューズ(25.8%)

TOP5どれを見ても、軒並みヒールの低い靴がそろい踏み。たしかに、ちょこまかと動きまわる子どもを追いかける時に、ヒールは危ないですよね。また、ヒールの高い靴は、足に疲労が溜まりやすいので、「少しでも楽に」というのが本音なのでしょうか。

●今年の流行をチェック!

秋に流行する靴といえば、「ショートブーツ」や「ムートンブーツ」ですよね。これらの靴は、今年も例に漏れず、流行の予感。靴の種類というよりは、デザインやコーディネートで差をつけるのが◎。

□秋の流行カラーは?
1)グレー
2)ボルドー
3)白

□柄物も注目!
1)アニマル
2)チェック
3)レトロ(幾何学模様など)

上記のポイントを押さえれば、”オシャレママ”として、ママ友たちから一目置かれる存在になれるかも? また、「靴×靴下」のコーディネートが注目されています。流行の柄物は、メインに持ってくると、なかなか挑戦しづらいですよね。そんな時は、靴下でさりげなく取り入れるのも、オススメです!

毎日、家事や育児に奮闘するママ。いつも靴を買う時は、「節約」や「機能性」という言葉が頭をよぎるかもしれませんが、たまには自分のご褒美に欲しいものを買うのも、息抜きになりますよ。オシャレは足元から。ぜひ、参考にしてみてください。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。