「パティ」じゃなくて「つくね」!ファミマが“和風バーガー”を発売!

第4516回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
時々、無性に食べたくなるハンバーガー。一般的には、パティやレタス、オニオン、トマトなどの具材をサンドしますが、ファミリーマートが新たに発売したハンバーガーは「つくね」が主役なんです!

つくね&オムレツのシンプルバーガー

2019年8月20日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「つくねバーガー」(税込298円)です。この「つくねバーガー」は、根菜を混ぜたつくねと目玉焼き風のオムレツをサンドし、しょう油ベースのたれで味付けしたものだとか。

「パティ」じゃなくて「つくね」!ファミマが“和風バーガー”を発売!

ファミリーマートではこれまでも、「てりやきソースのチキンバーガー」や「フライドチキンバーガー」、「チキン南蛮バーガー」など様々な種類のハンバーガーを発売しており、7月には「ロコモコ風バーガー」が新たに登場したばかり。「お好み焼き風バーガー」や「すき焼きバーガー」といった和風かつ変わり種のハンバーガーも話題になりましたよね。

マクドナルドやモスバーガーなどのファストフードもいいけれど、より手軽にゲットできるため、コンビニのハンバーガーを買うこともしばしば。そこで、「つくねバーガー」を食べてみることにしました。

甘辛だれがつくねとマッチ!

先ほどの商品説明でもお伝えした通り、具材は円盤状になったつくねと目玉焼き風のオムレツのみ。電子レンジで軽く温めてさっそく食べてみると…?

バンズがふわふわなのは、これまでの商品と変わらず。もはや、ファミリーマートのハンバーガーの大きな特徴のひとつになっていますね。

肝心のつくねは、甘辛のしょう油だれとの相性がバツグン。根菜のシャキシャキ食感もアクセントになっています。目玉焼き風のオムレツは半熟になっており、とろとろの黄身も◎。レタスなどの野菜がなく、かなりシンプルなハンバーガーですが、つくねとオムレツのよさがかえって際立っておいしいです!

パティに比べるとジューシーさは劣るものの、よりあっさりとしたハンバーガーに仕上がっていて、ガッツリ食べてもあまり罪悪感がないのもうれしいポイント。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。