産後しばらく続いた尿漏れ。私が改善した方法はコレだった!【体験談】

産後しばらく続いた尿漏れ。私が改善した方法はコレだった!【体験談】

産後しばらく尿漏れが続いたというママさんの体験談を紹介しています。ママさんの場合、力を入れたり笑ったりくしゃみをしたりすると尿漏れが。おしりの穴をギュッと締めてゆるめる引き締め体操を実践したところ、1カ月ほどで尿漏れは改善されたそうです。

産後に困ったことの1つに、尿漏れがあります。私の場合、産後すぐから半年間ほど尿漏れに悩まされました。今回は、私の産後の様子と尿漏れを改善した方法をご紹介します。

産後しばらく尿漏れが続く

妊娠、出産を経験し、産後は骨盤がゆるんだり、常に眠かったり、体がだるかったりと体調不良が続くという方もいるかと思います。私自身、産後のそれらの症状の1つに尿漏れがありました。


産後、赤ちゃんのお世話で力が必要な場面も多々ありますよね。そんな力が必要な場面で、ぐっとおなかに力を入れると尿漏れをするようになってしまいました。そのほかにも、笑ったりくしゃみをした際も。だんだん改善していくだろうと思いましたが、出産から数カ月が経過しても尿漏れは続きました。

ナプキンや尿取りパットが手放せない日々

はじめのうちは、尿漏れに加えて出血もあるため、ナプキンを使用していました。だんだんと出血もなくなっていったので、そろそろナプキンを使わなくてもいいかな? と思ったのですが、尿漏れの量が多いときもあり、ナプキンや尿取りパットがしばらく手放せない状態に。そんな状態が3カ月も4カ月も続きました。


そこで、何か尿漏れを改善する方法はないかと思い、調べてみることにしたのです。

関連記事:

ピックアップ

「そんなあっさり!?」結婚を後押ししたのは意外にも…/さぁ恋
「ばっちぃ〜ん!!」うぎゃあああ!陣痛より痛いなんて聞いてない!【出産体験談】
「何だかいろいろ込み上げてくる…」何をしても苦しい地獄が始まって…【2人目は巨大児11】
「なんで赤いの?」生理中の長時間会議で漏れた!しかも男性に指摘され…