母の日おもてなしレシピ3選!トマトやサーモンを使って華やかに

母の日おもてなしレシピ3選!トマトやサーモンを使って華やかに

初夏はトマトをサラダでいただきましょう。β-カロテン、リコピン、ビタミンC、カリウム、クエン酸をたくさん取り入れて。糖度が高いフルーツトマトや、ヘタをつけずに収穫した長細系のミニトマトが人気。ミニトマトはさっと洗って、スナック感覚で。赤い色はカロテノイド系色素のリコピンから。人間に栽培される前は動物に食べてもらい子孫を残していたので、食べ頃になると目立つ赤色に。かわいい赤は、母の日メニューにもぴったり。おしりの部分に放射状に広がる“スターマーク”の線がはっきりとしているものが「おいしいの印」とも。品種によっては出にくいものもあるものの、選ぶ際の目安に。

トマトクイズ

<Q1>トマトの語源となった「トマトゥル」の意味は?

A:膨らむ果実

B:赤い果実

C:健康な果実

<Q2>フルーツトマトの栽培が始まるきっかけとなった天災は?

A:台風

B:雷

C:大雪

<Q3>トマトに含まれるうま味成分は?

A:ビタミンC

B:リコピン

C:グルタミン酸

※答えは文末にあります

オリーブオイル香るトマトとアボカドのサラダ

【材料】(2人分)

トマト 1/2個

たまねぎ 1/8個

ベビーリーフ 1/4パック(13g)

アボカド 1/2個

「キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング」 適量

【作り方】

トマトは8等分のくし形切りにする。アボカドは厚さ1cmに切る。
たまねぎは薄切りにして、水にさらして水気をきる。
器に(1)、(2)、ベビーリーフを盛りつけ、ドレッシングをかける。

レシピ:キユーピー

関連記事: