塩麹で下味をつけた作り置きレシピ4選!ワーママの夕飯づくりが楽々に

塩麹で下味をつけた作り置きレシピ4選!ワーママの夕飯づくりが楽々に

塩麹で下味をつけることで、食材のタンパク質が分解されてしっとり柔らかくなります。まろやかな味わいに仕上がるため、幼児食の調味料としてもおすすめです。今回は、下味に塩麹を使った作り置きレシピを4つ紹介します。食べる直前に焼いたり温め直したりするだけで夕飯ができるので、忙しいワーママにもピッタリですよ。

お野菜ナムルたっぷり!牛肉のビビンバ

味付けは、塩麹だけのシンプルなビビンバです。牛肉を味見して薄ければ、鶏がらスープの素などで味を足してもOK。大人はコチュジャンやキムチを添えても美味しいです。

ヘルシーにするために、牛肉は脂身の多いバラやロースは避けましょう。脂身が少ない部位でも、塩麹の酵素の力でしっとり柔らかく仕上がりますよ。

【材料】(2人分)

牛肉の切り落とし 250g

A 塩麹 大さじ2と1/2

A ごま油 大さじ1

もやし 1/2袋

にんじん 1/2本

B 塩麹 小さじ2

B ごま油 大さじ1

白ごはん 2人分

トッピング(キムチ、たまご、刻みのりなど) お好みで

【作り方】

1.ジッパー付き袋に牛肉の切り落とし・A塩麹・Aごま油を入れて揉み込み15分ほど下味を馴染ませる。

2.にんじんは千切りにして耐熱ボウルに入れ、もやしと一緒に600Wで1分半加熱する。粗熱が取れたら、水気を絞る。

3.B塩麹・Bごま油を入れて下味をつける。

4.熱したフライパンで牛肉切り落としを焼く。粗熱が取れたら、タッパーなどで保存する。

5.食べる直前に牛肉を温め、ご飯の上にナムルと一緒にのせて、お好みでトッピングを盛り付ける。

大豆ミートでヘルシー!万能ミートソース

高カロリーなイメージがあるミートソースは、大豆ミートを使用することでカロリーオフしました。

パスタはもちろん、丼にしたりグラタンにしたりと使い道は無限大です。このレシピは料理に合わせて味付けできるように少し薄味に仕上げています。お好みでコンソメや塩などを足してください。

通常のミートソースと同様に、余ったら小分けにして冷凍庫で保存できます。たくさん作り置きしておけば、いざという時に大助かりですよ。

【材料】(4人分)

大豆ミート(乾燥ミンチタイプ) 90g

トマト缶 1缶

水 180cc

玉ねぎ 1玉

にんにく 1片

塩麹 大さじ3

ケチャップ 大さじ4

ウスターソース 大さじ2

砂糖 大さじ2

コンソメキューブ 1個

塩こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

1.乾燥大豆ミートはお湯で戻し、塩麹で下味をつける。

2.玉ねぎ・にんじん・にんにくをみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて、(2)を炒める。

4.大豆ミートを入れてさっと混ぜたら、トマト缶・ケチャップ・ウスターソース・コンソメキューブ・水を入れてふたをし、中火で煮込む。

5.水分が多い場合はふたをとって煮詰め、塩こしょうで味を調える。

関連記事: