洗ってもとれない!カレー鍋の匂いを消す方法に「気配がなくなった」「スッキリ」と驚き

洗ってもとれない!カレー鍋の匂いを消す方法に「気配がなくなった」「スッキリ」と驚き

カレー鍋をしっかり洗っても、においがとれていないことってありますよね。SNS上では、鍋に残ったカレー臭を簡単に消す裏技が紹介され、注目を集めています。この記事では、2種類の方法を実際に試してみて、本当ににおいが消えるのか検証してみました。

鍋に残ったカレーのにおいがとれない…!おすすめの消臭方法を実践

カレーを作った鍋を洗うとき、洗剤でしっかり洗ってもにおいがとれず困った経験はありませんか?

SNS上では、料理のにおいが残った鍋を消臭する方法が数多く紹介され、注目を集めています。そのなかでもとくに実用的なのが、酢と塩を使う方法と、重曹を使う方法。

家にあるもので簡単に鍋のにおいを落とすことができるなら、取り入れていきたいですよね。この記事では2つの裏技を実践しながら、本当にカレーのにおいがしっかり落ちるのか検証していきたいと思います!

酢と塩を使った消臭方法

まずは酢と塩を使った方法から実践していきます。使用するのは、カレーを作ったこちらのステンレス鍋。

1. 通常どおり鍋を洗う

鍋は通常どおり洗っておきます。しっかり洗剤で洗いましたが、この時点でにおいをかいでみると、わずかながらカレーのにおいが……。この状態の鍋で別料理を作るのはやや抵抗があります。

2. 鍋に水、酢、塩を入れる

鍋に水をたっぷり入れ、さらに酢と塩を入れて混ぜます。酢と塩は、2Lの水に対して各大さじ1杯が目安。大きい鍋の場合は酢と塩を増やしてみてください。

3. 火にかけて沸騰したら5分ほど加熱

鍋を火にかけて沸騰させ、さらに5分ほど加熱します。火を止めたら鍋が冷めるまで待ちましょう。

4. 鍋を洗って完了

鍋が冷めたら、軽く水洗いして完了です。においをかいでみると、カレー臭がすっかりとれています!

関連記事: