夫のクローゼットは乱れず衣替えもあっという間! 収納がうまくいく秘訣とは?

おはようございます。

ライフオーガナイザーの大和恵子です。

わが家は、わたしと夫のクローゼットがそれぞれにあり、自分で管理しています。以前は、わたしが夫の分の衣替えもやっていましたが、今は収納も衣替えも夫が自分でやるようになりました。単身赴任を経て、必要な服の量や収納の仕方などのマイルールが出来上がったようです。

わたしとは服の量が違うとはいえ、ふだんから乱れることも少なく、衣替えもあっという間に終わる夫のクローゼット。収納の秘訣を探ってみました。

■秘訣①服の量が少ないので衣替えが圧倒的に楽

ハンガーにかけている夫の服は、スーツ、ジャケット、薄手のコート、カジュアルな上着やパーカー、カッターシャツ類。単身赴任時に少数精鋭のラインナップにしたようで、カジュアルな服の量は、私と比べて半分以下です。

秋冬物のジャケットなどはクリーニングに出し、春夏物と入れ替えて、ハンガー収納の衣替えはほぼ終了。スーツ(冬用を除いて)、カッターシャツは、通年そのままです。

秋冬物のニット類やゴルフウェア、春夏物のTシャツやコットンセーターは、大型のスーツケースに収納。こちらも季節の変わり目に入れ替えています。

「クリーニングに出しておいて」との声はかけられますが、いつの間にか衣替えが終わっています。やはり服の量が少ないと衣替えは楽だなと再認識させられます。

■秘訣②アイテムの厳選で服の量を増やさない

秋冬に夫が主に着ているのは、濃い色の素材違いのタートルセーター。それをベースに、気温に合わせて上着を変えるので、必要なものに無駄がないように思います。

傷んだら同じようなものにアップデートし、以前のものは処分。流行もあまり追わないので服の量は、ほぼ一定です。季節ごとの定番を着ているだけなのに「おしゃれと言われる(本人談)」そうです。

今は週5仕事なので、ハンガーにかけているものは仕事着が半分ですが、数年先に定年退職を迎えれば、「スーツは2〜3着残してあとは要らない」など先の計画もはっきりしているよう。私もこの先どんな服を着て過ごしたいのかを考えると、さらにクローゼットの整理ができそうです。

私のクローゼットは、こちらで紹介しています

>>>「今季着た? 着なかった?」で見直しスムーズ! 季節終わりのクローゼット片づけ