包丁もまな板もいらない!しめじの石づきを取る裏技に「これはいい」「早く知りたかった」

包丁もまな板もいらない!しめじの石づきを取る裏技に「これはいい」「早く知りたかった」

しめじの石づきを取るとき、わざわざ包丁を出すのはめんどうですよね。そんなときは、手だけで簡単に石づきときのこを切り離せる裏技がおすすめ。SNSでは「包丁よりいいかも」「まな板が汚れなくていい!」など注目を集めています。

しめじの石づきを取るのに包丁を出すのがめんどう…

副菜からメイン、汁物まで、さまざまな料理で活躍するしめじ。使う頻度が多いからこそ「いちいち包丁とまな板を出して石づきを取るのがめんどう」と思うことはありませんか?

スーパーにはカット済みのしめじも販売されていますが、通常のしめじに比べて割高な場合も……。実は、刃物を使わずにしめじの石づきをきれいに取る方法があるんです。

SNSでは「もっと早く知りたかった」「まな板が汚れなくていい」の声

この裏技はしめじの中心から手で取っていくだけという簡単な方法で、TikTokやTwitterなどで注目を集めています。

「もっと早く知りたかった」「これならまな板が汚れない!」「包丁とまな板を出すのはめんどうだからうれしい」など、反響の声が続々。

この記事では、くわしいやり方とコツをご紹介します!

包丁を使わずにしめじの石づきを取る方法

1. 中心のしめじを取る

まずは中央付近のしめじを取ります。隙間に指をぐっと入れ、根本を引っ張りましょう。

最初の1~2本は取りにくいので、しめじ全体を押さえながら、折れないように引き抜きます。これ以降はスッと取れるのでご心配なく!

2. 中心の隙間へ倒すようにしめじを取っていく

中心の隙間に向かって倒すように、どんどんしめじを取っていきます。

きれいに取れた!

最後までしめじをきれいに取れました!取り終わったあとの石づきはとっても小さく、ロスが少ないことがわかります。

関連記事: