銀座のロレックス強盗事件、元極妻が「逮捕された子はこれから大変」と語るワケ


写真ACより

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

銀座のロレックス強盗事件で逮捕された4人は全員20歳未満

 連休明けの5月8日に起こった銀座の強盗事件、後追い記事がけっこう出てますね。夕方の銀座で仮面をつけた犯人たちが高級腕時計店のショーケースを割ってロレックスを強奪、クルマで逃走するところまで通りすがりの人たちに撮影されて、ネットで出回ってるんですから、驚きましたね。しかも逮捕された4人はみんなハタチ未満。高校生もいましたから、「闇バイト」の可能性を含めて「指示役」の存在が指摘されていました。

 でも、逮捕された4人はお互いを「知らない」と言っているのに住所は同じ横浜市内なので、おかしいなと思ってましたら、やっぱり知り合い説が出てきました。「週刊新潮」(新潮社)によると、「元・暴走族」の先輩的な人がいるようです。

稚拙さばかりが目立つ事件

 今までのいわゆる闇バイト系の事件も、高齢の女性に執拗に暴力を振るうとか、いかにもプロっぽくない感じでしたが、銀座の事件も稚拙さばかりが目立ちましたね。

 ハッカー集団「アノニマス」のトレードマーク「ガイ・フォークス・マスク」や、YouTuberのラファエルさんがつけてるような白いマスク姿はシュールとしかいえませんでしたが、アメリカならソッコー射殺案件でしょう。

 すでに報道でいろんな方が指摘されてることですが、クルマで逃走中に赤信号で止まるのもあり得ないですし、盗品は独自のルートがないと売れないし、そもそもソッチ系の業者からは買い叩かれますし、謎が多すぎ。しかし、「若い子の思いつき」と言われれば納得です。

 今回は死傷者が出なくてよかったですが、逮捕された子たちはこれから大変ですよ。少年法の改正により、18歳・19歳が厳罰化されていますし、執行猶予はつかないで刑務所行きの可能性もあります。もちろん奪ったモノやお金が回収されても、窃盗罪や強盗罪はそのままです。

 18歳から19歳の犯罪は、少年法改正で「20歳以上」と同じ扱いになる可能性が高くなってますから、普通の刑法の強盗(第236条)が適用されます。「5年以上の有期刑」、有期刑の最高刑は20年までなので「5年から20年」ということです。

 まあ初犯ですし、さすがに20年てことはないでしょうけど、問題はその後です。出所後の仕事はまずないし、今回犯罪を指示したらしい「コワイ先輩」との縁が切れなければ、また犯罪に手を染めるかもしれません。

 4人のうち16歳の容疑者は少年院か保護観察処分で、親御さんが損害賠償責任を問われる可能性もありますが、盗まれたものはほとんど戻ってきてるみたいなので、これは大丈夫かも。

関連記事: