【梅雨】雨の日でも家族で楽しめる!おすすめのおうち遊び5選


まもなくジメジメした梅雨の時期がやってきます。

雨の日は外に出かけづらいため、おうちでダラダラしてしまうことも多いでしょう。

子どもたちも思いっきり遊べず、気分が落ち込みますよね。

そこで今回は、梅雨の時期におすすめのおうちで楽しめる遊びを5つ紹介します。

雨の日だからこそ楽しめる遊びを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①梅雨にちなんだ製作あそび

出典:https://www.instagram.com/p/CevDerJr8Lx/

梅雨ならではのものをモチーフにした製作あそびは、雨の日のおうち時間にぴったり。

お子さんが楽しく製作でき、パパ・ママも子どもの成長を感じながら一緒に楽しめますよ。

雨の日だからこそ、思い切っておうちで絵の具を使った遊びがおすすめ。

室内でも、レジャーシートを敷くことで床が汚れる心配はありません。

お子さんに筆やスタンプで自由に模様づけしてもらい、好きなモチーフの形に切り取るだけで完成です!

どうしても汚したくない!と言う場合は、ジップロックの中に絵の具をつけた画用紙を入れ、袋の上から絵の具を伸ばす方法ですと、より手軽に絵の具遊びができておすすめですよ。

出典:https://www.instagram.com/p/Ce5xrf-hhYn/

②キャンプごっこ

出典:https://www.instagram.com/p/Cc74icZv7mg/

雨の日だからこそ、おうちの中でキャンプごっこをしてみてはいかがでしょうか。

ちょっとした工夫で非日常感を演出でき、子どもたちは大喜び間違いありません!

☆キャンプごっこを楽しむ工夫

・部屋に小さめのテントを張る

・レジャーシートを敷く

・ミニテーブルやイスを用意する

・カーテンを閉めて部屋を暗くし、ランタンやガーランドライトで明かりを作る

・YouTubeやTVで自然や焚き火の映像を流す

・おやつや食事を用意する

キャンプごっこの準備ができたら、あとは自由に過ごします。

テントの中でのんびりゴロゴロするのも良し、おやつを食べるのも良し。

昼・夜ご飯には、キャンプ用品を使って食事を作れば、よりキャンプ感が味わえ、子どもたちはいつも以上に喜んで食べてくれるでしょう。

大人もお酒を飲みながらなど、有意義な時間を一緒に過ごしてくださいね。

出典:https://www.instagram.com/p/BwohJI4hFVe/

関連記事: