【プロが教える】ペチュニアを使ったおしゃれなガーデンを実現する方法!身近なペチュニアをちょっと違った視点でお届け

【プロが教える】ペチュニアを使ったおしゃれなガーデンを実現する方法!身近なペチュニアをちょっと違った視点でお届け

※本記事の家具・コーディネートなどの画像を確認したい場合は、Hello Interiorホームページにてご確認ください。

花壇をカラフルに彩りたい、長い間花を楽しみたい。そんなときまっ先に思いつく花の一つがペチュニアです。ガーデンセンターの棚にたくさん並んでいるペチュニアの苗に少々飽きてきてしまった人もいるかもしれませんが、ペチュニアのガーデンデザインへの可能性をもう一回見直して再発見してみませんか。

今回は入手しやすいうえ華やかでカラフルなペチュニアをつかっておしゃれなお庭にする方法を解説。こんな利用方法やガーデンデザインもあったのかと目からウロコが落ちそうな実例も紹介します。これを読めば、いままでとはちょっと違った視点でペチュニアを楽しめますよ!

ペチュニアを取り入れたおしゃれなガーデンを実現する方法

ペチュニアの特徴とガーデニングのポイント

日本では一年草扱いのペチュニア、特徴は何といっても春から秋まで次々に咲く目立つ花です。アサガオのような形の花の色は様々な色合いのピンク、赤、青、黄色や黒っぽいもの、花びらの中に絞りやグラデーションが入ったものなど実に豊かです。花の大きさにも大小さまざまあり、一重や八重の花びらのものがあります。

ペチュニアの草姿はこんもりと茂るものが多く、放置するとつるのように長くのびて枝垂れます。この性質を生かしてガーデンデザインに加えると、庭に躍動感を与えることができます。また鮮やかな花色を生かして住宅や庭と調和させたり、逆にコントラストをつけたりすると効果的です。

地植えでも鉢植えでも!ペチュニアでおしゃれなガーデンを実現する方法

ペチュニア×地植えの場合

ペチュニアを地植えにするなら、美しい花がよく目につく場所に植えましょう。花壇なら前方やコーナー部分に配置し、花壇の縁からあふれでるようにに咲かせると素敵です。ペチュニアのみを花壇に群植すれば、その鮮やかな色彩が目を引きます。

地味になりがちな常緑低木やグラウンドカバープランツ主体のローメンテナンス花壇でも、一部にペチュニアを加えることで見違えたように華やかな印象になりますよ。

ペチュニア×鉢植えの場合

ペチュニアらしさを思い切り楽しめるのは鉢植えといえるかも知れません。ハンギングバスケットやウィンドウボックスはペチュニアの定番の鉢です。トールポットや盃型の鉢など背の高い鉢に植えて、鉢の縁からこぼれるように茂らせれば、大輪の花を咲かせた枝が風にゆれる様子が楽しめます。

大きな鉢に単独で、または数種類の色違いのペチュニアを植えればそれだけで素敵な一鉢ですが、同様の鉢を階段・通路またはウォールぞいにリピート配置すれば、ランドスケープとの調和が図れデザイン性の高い景観に。低木やグラス類、他の花と寄せ植えすれば小さな花壇のようなボリューム感をだすこともできます。

ペチュニアと合わせて使いたい!相性が良い植物・マテリアル

ペチュニアと寄植えして相性が良い植物

ペチュニアは様々な植物と相性がよく、花壇や鉢で寄せ植えをして楽しめます。他の植物と合わせるときのポイントは、特徴の違うものが隣同士になるように配置をすることです。例えば赤のペチュニアには白のペチュニアを合わせましょう。大輪のペチュニアの横には小花のアリッサム、バコパがよく似合います。

カラフルなペチュニアには同系色やコントラストカラーの葉を加えましょう。例えば紫のペチュニアの隣にはライムカラーのイポメアやコリウスを。ふわっと広がるペチュニアに対し、上にすっとのびる低木類やグラス類を、または下に向かって一直線に垂れるディコンドラのようなつる性を合わせてもおしゃれです。

ペチュニアと相性が良い鉢

ペチュニアは初心者向けの育てやすい植物です。店頭から買ってきた小さい苗を元肥を施したガーデニング用の培養土で植え、ある程度日当たりのある場所で控えめに水やりをして育てればあっという間に大きく茂り、たくさん花を咲かせます。ただし、育つままに放置していると次第に苗は弱ってきて花が咲かなくなります。

長い間より多くの花を楽しむためのポイントはいくつかあります。植え付け後1か月あたりから追肥をしましょう。また同じころ摘心をして分岐を促すと、よりボリュームのある株になります。しおれた花はすぐに切り除きましょう。梅雨前と夏の終わりごろに短く切り戻すと、そこからのびてきた枝にさらに花が咲きます。

プロがおすすめする定番ペチュニアの品種3選

入手しやすく信頼感のあるサフィニア

サントリーフラワーズによって品種改良されたペチュニアであるサフィニアは、日本の気候に適しています。雨にあたっても病気になりにくく丈夫なのが特徴です。赤、紫、ピンク、白などはっきりした色の基本のサフィニアに加え、縞模様の入るサフィニア・アート、八重のサフィニア・フリルなどさまざまな色や形があります。

地植えするならランドスケープペチュニアさくらさくら

さくらのような淡いピンクのペチュニアさくらさくらは、地植え向けに開発された品種です。雨や暑さ・寒ささらに虫や病気にも強く、3月から11月までの長い間花が咲きます。花木のシンボルツリーとも合わせやすい、穏やかな色の花色も魅力。好きな鉢に植えて、身近に可憐な色を楽しむのも良いですね。

大人の魅力、シックな印象のペチュニア・カプチーノ

可愛い印象の強いペチュニアですが、辛口のペチュニアもあります。中でも白にダークな色合いで網目模様に入ったカプチーノは、使い方によってはどの花よりおしゃれかも知れません。あえてくすんだ色の葉を観賞する植物と合わせて寄せ植えしてシックにまとめてみませんか。

関連記事: