俳優・井之脇海さんに聞く!“僕の推し活”【推しに推しを聞いてみた】

俳優・井之脇海さんに聞く!“僕の推し活”【推しに推しを聞いてみた】

アイドルやアニメ、スポーツ…いまやジャンルを超えて広がっている“推し活”。大好きなモノやコトがあるから毎日頑張れるし、みんなにもすすめたい! そんな推し活を楽しんでいる人も多いのでは? 今回は、俳優の井之脇海さんが“推し”について熱いトークを披露。素敵なプレゼントもあるので要チェック!

小学生の頃からベイスターズ一筋!シーズン中は「野球で忙しい」

小学生の頃にお父さんと一緒に横浜スタジアムで試合を見て以来、「横浜DeNAベイスターズ」の大ファンという井之脇海さん。チーム公認ファンとして、2018年には球団公式ドキュメンタリー映像作品「FOR REAL-遠い、クライマックス。-」のナレーションを務めたことも。
「地元のチームだからということもありますが、僕が初めて試合を観た頃のベイスターズは、“暗黒期”と呼ばれた最弱の時代。子どもながらに、選手たちの一生懸命な姿を見て『がんばれー!』と応援したくなりました。その頃からずっと好きです。今年とくに注目しているのは、同い年の東投手。もともと“推し”ているんですが、すごくいいスタートを切っているんですよ!」

シーズン中は仕事の合間にテキスト速報で試合状況をチェックしたり、車で移動するときに応援歌を歌いながらラジオ中継を聴いたり、「週6で試合があるから、毎日忙しいです(笑)」と井之脇さん。もちろん時間が合えば、球場で観戦することも。

「日本の野球ってすごく独特なんです。ブラスバンドや鳴り物で応援したり、球場で飲むビールを楽しみにしている人もいたり、花火が上がったり。球場に行くこと自体がイベントなんですよね」

一球一球、真剣に向き合う選手たちから勇気をもらう

ドラマや映画、舞台とさまざまな作品に出演するたび、それぞれで与えられた役柄として“生きている”井之脇さんにとって、野球観戦は自分をリセットする手段のひとつでもあるそう。

「昨日も、仕事が終わって自宅に帰ってからテレビ中継を観ていました。応援しているときは仕事を忘れて熱中しているし、スタジアムの空気が感じられて、家にいる気がしないんですよね。試合に負けるとあれあれあれ…とちょっと気分が落ちたりもしますが、今年は本当に強いんですよ! 本当に、どんどん良くなっているんです。注目のトレバー・バウアー選手もいるし、もしかしたら優勝も狙えるんじゃないかと期待しています」と目をキラキラさせながら熱く語る井之脇さん。

一方で「どのプロスポーツにも共通することですが、選手にとっては結果次第で来年度の契約にも大きく影響しますから、一球、一球、が真剣勝負です。そうやって全力で向き合っている姿を見ると、僕も全力で応援したくなります。いつも勇気をもらうと同時に、自分も頑張ろう!と思います」と励まされる瞬間もたくさんあるそう。

関連記事: