【全国版】雨でも子どもが楽しめる!室内遊びができるお出かけスポット6選


ジメジメと雨の日が続く梅雨の時期。

雨が降っているとできることが限られるため、大人も子どもも憂鬱になりがちですよね。

そこで今回は、梅雨の時期や天気が悪い日でも子どもが思い切り遊べる、室内遊びができるお出かけスポットを紹介します。

天候を気にせず遊べる施設ばかりですので、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

コパル/山形県

出典:https://www.instagram.com/p/CkTAXShp0UM/

山形市にある「コパル」は、木の温もりを身近に感じながらのびのびと遊べる児童遊戯施設です。

「コパル」の特徴は、障害の有無や家庭環境の違いに関わらず誰でも一緒に遊べる「インクルーシブ施設」であること。

スロープや誘導ブロックなどバリアを解消するような環境が整っており、誰にとっても遊びやすく、自発的に探索したくなるような空間になっています。

「コパル」のシンボルともいえるのが大型遊技場にある「山あそび」。

裸足で駆け上がったり、声を出しながら滑って楽しむ子どもたちの姿に、パパ・ママも驚いてしまうでしょう。

大型遊戯施設内には、小さい子向けのおもちゃも用意されているため、下の子を遊ばせたまま、上の子を見られるような作りになっているのも嬉しいポイント。

館内には他にも屋外エリアや絵本スペース、体育館やカフェなどがあり、充実した時間になるでしょう♪

来館する際は、LINEでの事前予約か当日配布される整理券が必要です。

休日はとくに予約が埋まってしまうのが早いので、確実に来館したい場合は早めに予約してくださいね。

出典:https://www.instagram.com/p/CrXhWvzLmxH/

所在地

〒990-2316
山形県山形市大字片谷地580-1

料金

無料

営業時間

9:00〜18:00
※利用時間90分程度

駐車場

あり(無料)

定休日

毎月第2・第4火曜日(祝日の場合は翌日)
元旦

アソボ〜ノ!/東京都

出典:https://www.instagram.com/p/CkviDTuJvL8/

都内最大級の屋内型キッズ施設「アソボ〜ノ!」。

カラフルな作りが特徴的で、おもちゃの国に迷い込んだかのような気持ちになりながら、家族で自由に遊べる遊戯施設です。

「アソボ〜ノ!」の最大の魅力は、お子さんだけでなく家族みんなで楽しめるということ。

他の施設では、大人は利用不可の遊具が多いですが、ここでは大人も一緒に遊んでよし!

家族力がアップするようなさまざまな仕掛けが満載で、遊びを通してお子さんの成長を感じたり、家族の新たな一面を発見したりできるでしょう。

また、乳幼児専用エリアや授乳室、離乳食の用意もあるため、下の子が小さいから…と遠慮することなく家族みんなで安心して遊びに行けますよ。

施設内は、「海のエリア」「森のエリア」「街のエリア」「駅のエリア」「ベビー専用エリア」の大きく5つのエリアに分かれています。

体を動かして遊べるのはもちろん、子どもたちが大好きなシルバニアファミリーやプラレールなどのおもちゃ遊びや、リアルなごっこ遊びもできちゃいます♪

1日では遊びきれないほど充実した施設に、子どもたちは大興奮間違いなし!

出典:https://www.instagram.com/p/CjHKQ4vJSK-/

所在地

〒112-0004
東京都文京区後楽1-3-61

料金

平日60分 950円
土日祝・特定期間60分 1,050円
※小学生以下のお子さんのみ、延長料金・フリーパスあり
※5ヶ月以下のお子さんは無料

営業時間

平日:10:00〜18:00
土日祝:9:30〜19:00

駐車場

あり(有料)

定休日

なし

関連記事: