マイナンバーカードを取得すると税金面で不利って本当?マイナンバーと税金の関係を解説

マイナンバーカードを取得するメリット

マイナンバーカードは行政の効率化などを目的としており、取得するメリットは多くあります。以下で、マイナンバーカードを取得するメリットについて解説します。

 

住民票などの取得が楽になる

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票や課税証明書が取得できるようになります。また、コンビニなら役所で書類を発行するよりも安く発行できるため、時間的にも経済的にもメリットがあるといえます。

 

住民票などの書類を取るためだけに市役所まで行くのは面倒ですが、マイナンバーカードがあればコンビニで取得できる点がメリットです。

 

確定申告が楽になる

マイナンバーカードを取得すると、確定申告が楽になります。オンライン確定申告である「e-Tax」を利用すれば、下記のメリットが期待できます。

 

【e-Taxを利用するメリット】

税務署へ行く必要がない

郵送代がかからない

24時間いつでも申告可能

紙の提出よりも還付金の振り込みが早い

 

マイナンバーカードがあれば、面倒な確定申告の手続きをスムーズにできる点が大きなメリットです。

 

まとめ

マイナンバーカードの取得に伴って、税金面で不利を受けることはありません。むしろ、公正な徴税が行われ、各種手続きが簡素化できるメリットが期待できます。

 

住民票の取得や確定申告など、役所における手続き負担を軽減できる点は、マイナンバーカードを取得する大きなメリットといえるでしょう。

 

出典

総務省 マイナンバー制度

国税庁 社会保障・税番号制度<マイナンバー>について

国税庁 スマホとマイナンバーカードでe-Tax!

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

関連記事:

配信元

ファイナンシャルフィールド
ファイナンシャルフィールド