厚生年金には「満額」がない? 受給できる年金額の最高はいくら?

年金額を増やす方法について

年金額を増やす方法にはいくつかのポイントがあります。まず、加入期間を長くすることが重要です。加入期間が短い場合は、積極的に働く機会を増やし、加入期間を延ばすことを検討しましょう。

 

次に、賃金を上げることも効果的です。キャリアアップやスキルアップを図り、賃金が上昇するよう努力しましょう。また、賃金が高い業界や職種への転職が実現できれば効果的です。

 

さらに、繰下げ受給で受給開始年齢を遅らせることも有効です。受給開始年齢を遅らせることで、年金額は増加します。働き続ける意欲があり、健康状態が許す場合は、年金受給開始年齢の延期を検討してみましょう。これらの方法を組み合わせることで、将来の年金額を増やすことができます。早めに計画を立て、安定した老後の生活を実現しましょう。

 

年金額を増やすためにポイントをつかんで行動しよう

厚生年金には明確な「満額」が存在しないため、受給額は加入期間や平均標準報酬額によって異なります。最高額を目指すには、加入期間を長くすることが大切であり、賃金を上げる努力も欠かせません。さらに、受給開始年齢を遅らせることで年金額を増やすことが可能です。

 

老後の安定した生活を迎えるためには、早めに計画を立てて準備しましょう。

 

出典

日本年金機構 老齢厚生年金の受給要件・支給開始時期・年金額

日本年金機構 年金の繰下げ受給

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

 

監修:高橋庸夫

ファイナンシャル・プランナー

関連記事:

配信元

ファイナンシャルフィールド
ファイナンシャルフィールド