快適&おしゃれな「グランピング」デビュー!初心者向けガイド&関東のおすすめ施設8選

快適&おしゃれな「グランピング」デビュー!初心者向けガイド&関東のおすすめ施設8選

手軽にアウトドアを満喫できると話題の「グランピング」。興味はあるけれど、利用するきっかけがなくて未体験という方も多いのでは? そこで、初心者の方に向けてグランピングの魅力やQ&A、関東近郊のおすすめ施設をご紹介。大人の休日に、大自然を感じられる贅沢アウトドアステイを楽しんで。

96%が「グランピングはアウトドア初心者におすすめ」と回答!

読者アンケートを実施したところ、グランピング経験者のコメントからは「手軽に泊まれてかつ、大自然を満喫できる」「テラスが広く焚き火を眺めながらBBQが楽しめる」と、手軽にキャンプの醍醐味を体験できる点が最大の魅力のよう。また、「フリードリンクのバーや野菜なども無料で、コスパもいい」「キャビンの窓から大きな富士山が見えるのが最高!」など、コスパやロケーションの良さも評価ポイントに。

読者の体験コメント


ドームテント内は冷暖房完備で快適。ハンモックもありリラックスできましたし、ご飯はとてもおいしくて、シャワーやトイレ棟は綺麗で虫が少なく、虫が苦手な私でも大満足のグランピング体験でした。(40代女性 あこさん)

外と1枚のドアで繋がっていて、ホテルなどにはない異空間を味わえるのが魅力です。ロケーションも素敵な場所にあることが多く、景色とおいしい料理を一緒に楽しめます。温泉まで付いている施設もあるのでホテルと同じような体験ができて快適です。BBQは子供と一緒に楽しめ、材料や道具も一式揃っているので楽で便利です。(50代女性 JAMさん)

あいにくの雨でしたが、BBQ場に屋根があるので問題なく行えました。料理はボリュームがあり、お腹いっぱいになりました! 食材の持込可なので、マシュマロを焼いて食べたらおいしかったです。(30代女性 みーなさん)

グランピングの不安を解消!4つのQ&A

アンケートでは、グランピング未経験者のうち「行ってみたい・興味がある」と回答した人が57%も。「部屋にはどんな設備があるの?」「グランピングではどんなことが楽しめるの?」など、初心者が特に気になる4つの質問についてオズモール編集部が回答。疑問や不安を解消して、快適&おしゃれなグランピングデビューを楽しんで。

初心者向けQ&A


Q1:部屋にはどんな設備があるの?
A1:宿泊するテントやキャビンにはベッドや冷暖房が完備されているところがほとんど。ドアは鍵がかかるのでセキュリティ面も安心。気になる水回りについては部屋ごとに個室トイレやシャワールームが付いていたり、温泉、サウナなどスパが充実していたりする施設もあるので、まるでホテルにいるかのような快適ステイがかなう!

Q2:食事はどんなもの?手ぶらでも大丈夫?
A2:準備が大変な機材や食材はぜんぶ施設におまかせ。手ぶらBBQができるのはもちろん、その土地ならではのブランド肉や新鮮な野菜を味わえたり、コンシェルジュが付いてBBQのサポートをしてくれたり、有名シェフプロデュースのフルコースをいただけたりする施設も。大自然の中で手軽においしいアウトドアご飯が楽しめる。

Q3:アクセス面が心配。どうやって行くの?
A3:都内から車で2時間以内でいける好アクセスの施設や、駅からわずか徒歩1歩の施設、都心や施設の最寄り駅から無料送迎バスが付いている施設も。荷物がいらないグランピングだからこそ手ぶらで身軽に移動が可能。気軽に行けるから、おでかけの日程も組みやすい!

Q4:グランピングではどんなことが楽しめるの?
A4:乗馬やカヤック、星空観察、焚き火でスモア体験など、アウトドアならではのアクティビティが多彩に用意されている。スパが充実している施設を選んで、ゆったりくつろぐ楽しみ方もあり! なかにはワイナリー工場見学やプールなど雨の日も楽しめるアクティビティ付き施設も。

関連記事: