【石川県金沢市】中高生のための家でも学校でもない第三の居場所「ユースセンター金沢」本格オープン!

石川県金沢市を拠点とする第3職員室は、中高生を中心とする10代ユースの第三の居場所となる「ユースセンター金沢」を同市に設立。3月25日(土)にプレオープンし、5月21日(日)にグランドオープンした。

運営主体「一般社団法人第3職員室」について

第3職員室は、“子どもも大人も楽しく学び合える社会”を目指し、2020年にアライアンス組織として設立された。家と学校以外の社会に開かれた場として、学校内外問わず石川県を拠点に教育活動を実施している。2022年には非営利徹底型の一般社団法人として法人化。より多様性のある時代にむけて、学校・自治体・企業・NPOなど多様な主体との連携を強化し、子どもたちの地域の居場所づくり活動にも取り組んでいく。

10代の若者にとっての第三の居場所づくり

このたび設立された「ユースセンター」は、カタリバによる10代の居場所づくり支援のインキュベーションプログラム「ユースセンター起業塾」事業創造コースの第1期として採択を受け準備を進めてきた。

「ユースセンター」とは、家でも学校でもない、10代の若者にとっての第三の居場所。ヨーロッパを中心に若者の余暇活動支援拠点として生まれ、社会の変容とともにすべての若者の積極的市民性、社会的包摂、連帯を促進する役割を担う場として進化してきた。

関連記事: