『家事ヤロウ!!!』業スーの揚げなす乱切りレシピを再現! 【茄子バタ丼】は5分でできて満足感◎

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【茄子バタ丼】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 先日『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、「業務スーパー」の商品を使ったレシピ「U-100円丼選手権」が投稿されていました。そこで気になったのは、業スーの冷凍「揚げなす乱切り」を使った丼。なお今回は、業スーの商品ではない冷凍揚げなすで挑戦することに。さぁチャレンジしてみましょう!

材料
分量

冷凍揚げナス
150g

ご飯
適量

バター
10g

めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1

鰹節
適量

わさび
適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 冷凍揚げナス、熱々のご飯、麺つゆ、バター、鰹節、お好みでわさび。たったそれだけの材料で手軽においしい一品が完成するようです! しかも手順はレンチンだけ。こんな手抜きをして良いのだろうか。


材料(C)サイゾーウーマン

(1)冷凍揚げナスにふんわりラップをして、電子レンジ(600w)で5分温めて解凍する

 本来はレンチンして、ご飯の上にナスをのせてからバターを加えるのですが、今回は少しだけ、先にバターをなじませておきました。


バターがのったなす(C)サイゾーウーマン

(2)ご飯の上にあつあつのナスをのせ、めんつゆ、鰹節をかけ、お好みでわさびを加えて完成

 おなかが空いた時にピッタリ! わずか5分以内で完成してしまった。


あっという間に完成(C)サイゾーウーマン

 揚げナスとわさび、味の想像がまったくつきませんが、食べてみましょう!


わさびはあったほうがいい!(C)サイゾーウーマン

 熱々のご飯と揚げナスの組み合わせが絶妙! ナスのほんのりとした甘みと食感がご飯とよく合っています。こってりしたバターと麺つゆがジュワッと揚げナスに染み込んでいて、とても濃厚で味わい深い。そこにわさびもジワリと効いてくるので、ピリリとしたアクセントも楽しめます。一口食べるたびに、「おいしい~」とつぶやいてしまいました。

 本当にあっという間に完成するので、忙しい日に適したレシピ。プラス、満足感もバッチリです。簡単なのに奥が深い逸品、ぜひ作ってみてください!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(レトルトカレー並の速さで作れる)

ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(失敗度はほぼ0に近い!)

子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(わさび抜きなら子どもも喜んで食べられそう)

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。