カフェインの効果が続く時間は?「10〜30分で効果を感じ4~8時間で体内から半減」薬剤師が解説します

カフェインの効果が続く時間は?「10〜30分で効果を感じ4~8時間で体内から半減」薬剤師が解説します

眠い時にコーヒーなどで摂るカフェイン。

そのカフェインの効果は何時間続くのか、飲んでからどれくらいで効果があらわれるのかは知っていますか?

また、カフェインは何時間くらいで抜けるのか、寝る何時間前くらいなら飲んでも良いのかなど、実は意外と知らない方も少なくありません。

今回の記事では「カフェインの効果と時間」について、現役薬剤師が解説します。

カフェインの効果が続く時間はどのくらい?

カフェインの効果が続く長さは、非常に個人差があります。

カフェインは主に肝臓で代謝されるので、お酒の強さに個人差があるように、カフェインの効果の長さにも大きな差が出やすいのです。

カフェインの効果が続く時間と抜けきるまでにかかる時間

一般的に、カフェインは摂取してから10〜30分で効果を感じ始めます。そして、約4時間程度持続して8時間ほどで体内から半減してくといわれています。

しかし、上記で解説の通りカフェインは効き目に個人差が大きい成分なので、場合によっては長くて1日以上持続する方もいます。

普段からコーヒーやお茶を飲んで夜眠れない方は、もしかするとカフェインの代謝が遅い体質なのかもしれません。

参考:カフェイン水和物「ヨシダ」添付文書 

カフェインの効果とは【メリット・デメリット】

カフェインには、交感神経を活発にして神経を活性化する働きがあり、眠気を抑えたり、疲れが取れて元気になるような感覚にしてくれます。

利尿作用もあるので、むくみを抑えたり、頭痛に良い影響がでることもあります。

そのため、眠気を減少させ集中力や注意力が向上し、一時的なパフォーマンスの向上が期待できるというメリットがあります。

一方で、睡眠に悪影響を与えるほか、依存性と中毒性があるなどのデメリットもあります。

カフェインが抜けた時の症状は?

カフェインが身体から抜けると、倦怠感や脱力感、眠気、中にはイライラや気分が落ち込むような症状が出る可能性があります。

このような症状が強く出る場合、カフェインの依存性や中毒性の影響を受けている可能性があります。

あまりに気になるようであれば、専門医に相談してみることをおすすめします。

効果持続時間から考えるカフェインと睡眠

カフェインの効果や代謝には個人差があるので、普段からコーヒーやお茶を摂っている方は自身の「カフェイン感度」を正確に把握しておくとよいでしょう。

そうすることで、どのくらいの量なら眠れなくならないかなどが分かり、睡眠とのバランスが取りやすくなります。

一般的には4~8時間ほど効果が継続する傾向にあるため、睡眠への影響が気になる方はなるべく午後を過ぎたらカフェインを摂取しないようにしてみるとよいでしょう。

カフェインが睡眠に及ぼす影響

カフェインは、交感神経を刺激するため興奮作用があります。

睡眠のメカニズムは、交感神経とは反対の副交感神経というリラックスする方の神経が活発になり眠りやすくなるので、カフェインを摂ると睡眠を妨げやすくなります。

普段から眠りにつきにくい方や中途覚醒してしまう方、朝早く目が覚めると二度寝出来ない方は、カフェインの摂る時間や量をご自身の体調に合わせて調節していきましょう。

寝るどのくらい前までなら摂取しても影響はない?

日頃から眠りが浅かったり睡眠に不安があったりする場合は、少なくとも寝る6~8時間前からは摂らないよう心がけましょう。

カフェインを摂ると眠りにくいと感じている方は、なるべく午後を過ぎたらコーヒーやお茶を飲まないようにしてみてください。

また、朝にカフェインを摂取することで、自律神経のバランスがとれて夜に眠りやすくなる場合もあります。