【レシピあり】「日替わりで君に決めた!」お弁当のマンネリを解決!4種のポケモンおにぎりの作り方

【レシピあり】「日替わりで君に決めた!」お弁当のマンネリを解決!4種のポケモンおにぎりの作り方

YouTube「ポケモン Kids TV」は、ポケモンの歌や世界の童謡、英語や知育系の動画などを学べる、子ども向けのポケモン公式YouTubeチャンネルです。かわいいポケモンたちに癒やされながら、親子で一緒に楽しめます♪


5月は運動会や遠足、ピクニックなど、普段はお弁当を作らないママも、お弁当を作る機会が増えますよね! 新学期から始めたお弁当作りがマンネリしてきた……なんて方も多いのではないでしょうか? 今回はYouTube『ポケモンkids TV』内の動画『かんたんポケモンクッキング〜おにぎり編』をご紹介します。

マンネリ解消! ポケモン4種おにぎり

今回教えてくれるのは、お料理が大好きなしらいありささん。




そして料理を教わるのは、ばばゆうさん。息子のりょうくんのために「毎日作っているお弁当のネタが切れてしまって困っている」と相談に来ていました。


そんなばばさんのために、しらいさんが提案したのはおにぎりだけ少し凝ったものにするという「日替わりおにぎり弁当」。

材料はこれ!



<イーブイおにぎりに必要な材料>

・ごはん……100g

・おかか……ひとつまみ

・しょうゆ……適量

・さつまあげ……1枚

・のり……適量

・マヨネーズ……適量 

・焼きパスタ……1本


<ピカチュウおにぎりを作る際に必要な材料>

・ごはん……100g

・ツナ……小さじ1(ツナマヨ用)

・マヨネーズ……小さじ1(ツナマヨ用)

・卵黄……半分

・しお……ひとつまみ

・カニカマ……適量

・チェダーチーズ……適量

・のり……適量

・マヨネーズ……適量

・焼きパスタ……1本



<モクローおにぎりを作る際に必要な材料>

・ごはん……100g

・昆布のつくだ煮……小さじ1

・しょうゆ……適量

・きゅうり(皮)……適量

・スライスチーズ……適量

・スライスチェダーチーズ……適量

・のり……適量

・マヨネーズ……適量



<モンスターボールおにぎりに必要な材料>

・ごはん……100g

・うめぼし……1つぶ

・カニカマ……4本

・スライスチーズ……適量

・のり……適量

・マヨネーズ……適量 


被っている材料も多いので、一気に揃えても良さそうですね。

イーブイおにぎりの作り方!

STEP1:イーブイの土台となるおかかおにぎり

料理スタート!

まずは、イーブイの土台となるおかかおにぎりを作ります。



ごはん100gをボウルに入れます。温かいご飯にしょうゆを入れることで混ざりやすくなるそうです。


しょうゆはイーブイの色に近づくように、少しずつ混ぜるのがコツ!


その後、ラップをまな板の上に広げ、中央にしょうゆで色付けしたご飯をのせます。



ご飯の中央にかつおぶしをのせます。

ご飯に味がついているので、かつおぶしには味付けはしません!


かつおぶしをのせたら、ラップで包んで丸く握ります。



手のひらを丸くして、上下で包みこむようにするのがポイント。

きれいな丸になりますね!



ラップを剥がして、まな板の上におかかおにぎりをのせます。


STEP2:イーブイの耳の土台作り!

さつまあげ1枚を半分にスライスしてから、キッチンバサミでイーブイの耳の形に整えます。



ひし形を伸ばしたような形にカット。同じものを2つ作ります。

またイーブイの耳の付け根の部分を少しカットしておきます。


そして、作ったさつまあげの耳を焼きパスタで固定します!

STEP3:イ焼きパスタの作り方


乾燥パスタをトースターで1分焼いたもので耳を固定!


※焼きパスタを食べる際は口に刺さらないように外してから与えてあげましょう。


さつまあげで作った耳に焼きパスタを刺したら、おかかおにぎりに刺します。


耳の土台はこれで完成!

STEP4:のりとチーズで、イーブイの顔パーツを作成!

続いては、のりとチーズを使って、イーブイの顔のパーツを作成します!




目は2つ作るので、折って重ねて切ると、同じ大きさに作ることができます。

イーブイの目はだ円形に切ります!


そして、スライスチーズで目のハイライトを作ります。



ポイントはつまようじで、絵を描くようにくり抜くこと! 一気に円を描こうとせずに、2回に分けて円を描くときれいにできます

(また、チーズはハサミで切ると割れやすいので、つまようじがおすすめです!)


ガタガタしてしまったら、手で丸く整えてあげてください。


続いては、鼻と口を作ります。



鼻は小さな三角形をイメージしてのり切ります。

ハサミでのりを切って鼻が完成したら、口の大きさを決めます。


まずはのりを四角に切り……。



四角に切ったら波が打つようにカットし、イーブイの口が完成。



耳の中の濃い茶色のローライトの部分は、さつまあげより1まわり小さくのりを切ります。


パーツが完成したら、マヨネーズで貼っていきます。



ポイントは鼻の位置を1番最初に決めて、貼り付けること!

鼻からつけることで、顔のバランスを整えることができます。



全部のパーツを貼り付けたら、イーブイおにぎりの完成!

関連記事: