これって育児ノイローゼ?!育児ノイローゼのチェックリストとすぐ試してほしい対処法

これって育児ノイローゼ?!育児ノイローゼのチェックリストとすぐ試してほしい対処法

「育児ノイローゼ」とは、育児によって引き起こされる精神的な不調であり、倦怠感、苛立ち、不安、不眠などの症状が現れます。

子育てはかわいいだけではなく、ストレスや落ち込んだりすることがたくさんありますよね。

自分が育児ノイローゼになっていることに気づくのは難しい場合もあり、知らずに放置していると、重篤な精神疾患だけでなく、夫婦関係の悪化や子供へのネグレクトなどのリスクもあります。

そこでこの記事では

育児ノイローゼのチェックリスト
育児ノイローゼの原因
育児ノイローゼに対する対処法

について詳しく解説します。

育児に悩む方々のお役に立てば幸いです。

育児ノイローゼそのものについてよく知りたい人はこちらをご参照ください。

弁護士相談に不安がある方!こちらをご覧ください。

1、育児ノイローゼチェックリスト

ここではまず、育児ノイローゼになっているか否かのチェックリストをご紹介します。

(1)育児ノイローゼチェックリスト

それではまず以下の項目を確認してみてください。

子育てについて相談できる人がいないように思う
子どもを強く叱りすぎて後悔することが増えた
家族でご飯を食べていない、
育児メディアの情報などと現実が乖離しており酷く不安になっている
子どもが生まれてこなければよかったと思ってしまう
子育てに追われ時間がないと感じる
子どもをかわいいと思えないことがある
子どもとの接し方がわからない
子どもと公園などへ遊びに行くことが辛い
子どもがなついていないと感じる
腹が立って子どもに手をあげそうになってしまう
子どもに手をあげてしまったことがある
他の子どもと自分の子どもを比較したことがある
子育てが始まってから配偶者との喧嘩が増えたと感じる
自分ひとりで子育てをこなさなければならないと感じる

以上の項目は育児によってあなたがどれくらい疲弊しているのかを確認するものです。

自分の状態に該当するものが半分以上あったら育児ノイローゼに要注意です。

参考:京都府

(2)チェックリストに該当した個数と期間に注意

チェックリストは1個しか該当しなかったからといって問題がないわけではなく、チェックリストの項目が続いている期間にも注意する必要があります。

チェックリストに該当する項目が続いている状態が長ければ長いほど、育児疲れが悪化したり育児ノイローゼを発症する可能性もありますので注意しましょう。

上記のほかにも、

「子供のことをかわいいと思えない」
「子供の泣き声を聞くと感情が爆発してしまう」
「泣きながら育児をしている」
「子供に手を出してしまいそうになる」
「子育ても自分のことも全てを投げ出したくなる(無気力である)」
「夜になっても子供のことが気になって眠れない(不眠症である)」

などの場合も注意が必要です。

2、育児ノイローゼの原因

乳児を抱える母親のうち、2人に1人はなっている可能性があると言われている育児ノイローゼですが、育児ノイローゼになる人とならない人は何が違うのでしょうか?

(1)育児ノイローゼ発症のメカニズム

そもそも育児ノイローゼはなぜ発症するのでしょうか?

ノイローゼとは神経症の代表的な病名です。ノイローゼ以外にも神経症には複数の病態がありますが、神経症の発症源は「不安」であると考えられています。

ノイローゼは心理的なストレスがきっかけとなり、

精神的な疲れ
不安感
抑うつ症状

などを招きます。

赤ちゃんは親が育てなければ生きていくことができませんから、一人の人間の命を預かっているという意味で、育児は母親にとって相当な心理的ストレスになり得ます。

たとえば専業主婦で夫が多忙であり、赤ちゃんの生死に関する責任を大きく担っている母親の立場を考えれば、いつ育児ノイローゼが発症してもおかしくないと言えるでしょう。そのためこれは誰にでも起こり得ることであると考えるべきかもしれません。

参考:新宿ストレスクリニック

(2)育児ノイローゼになる3つの要因

育児ノイローゼを発症する可能性がある3つの具体的要因についても確認していきましょう。

①ホルモンバランス

女性は出産をきっかけに、妊娠中のホルモンバランスが産後のホルモンバランスへと急激に変化していきます。

妊娠中も通常のホルモンバランスとの違いに戸惑う人が少なくありませんが、出産後は妊娠前の通常のホルモンバランスに体が変化していきます。

このホルモンバランスの変化に自分自身がついていけず、ホルモンバランスの変化が育児ノイローゼを招く1つの原因になることがあります。

もちろん、ホルモンバランスは個体及び年齢により左右される可能性がありますので、育児ノイローゼの原因がすべてホルモンバランスで片付けられるわけではありません。

②本人の性格

育児ノイローゼになりやすいかは本人の性格も影響してきます。

完璧主義
人に弱みを見せられない
人を頼れない
マイナス思考
自分に厳しい

等の性質を持っている人は特に注意が必要です。

育児は思い通りにいかないことが多く大変だと感じるのは自然なことですが、中には完璧な母親になれない自分を責めてしまう人もいるでしょう。

自分に厳しい人は、自分一人で育児を完璧にこなさなければならないと自らを追い詰め、他人に頼ることを許せないこともあります。

育児は母親一人が背負わなければいけないものではありませんから、自分に優しくしたり周りの人を頼ったりすることも忘れないようにしましょう。

関連記事: