和×洋の組み合わせで人気!手土産にしたい個性派「お取り寄せどら焼き」6選

和×洋の組み合わせで人気!手土産にしたい個性派「お取り寄せどら焼き」6選

やさしい甘みの餡をふっくらとした皮で包んだ和菓子「どら焼き」。老若男女に愛され、手土産にもよろこばれるスイーツです。そんな人気のどら焼きですが、近年では小豆だけではなく、さまざまな餡やクリームを包んだ個性派どら焼きが人気を呼んでいます。

今回は、おとりよせネットでも注目を集めている変わり種の餡をつかった、絶品どら焼きをご紹介します。

コーヒー“風味”にあらず!まさにコーヒー味のどら焼き

大阪にある和菓子専門店・甘泉堂の「カフェどら」。どら焼きには珍しい、コーヒー味・カフェオレ味・ミルクティ味の3種類が楽しめるセットです。中でもコーヒー味は、餡を作るときにコーヒーを入れて炊き込んでいるので香りが非常に立っています。コーヒー“風味”ではなく、コーヒーがしっかり味わえます。

どれも袋を開けるとそれぞれの香りがふわっと漂い、カフェで過ごすような心地よい気分を味わえます。コーヒー豆を入れるスタンドパックに、どら焼きが包装されていてオシャレなので、贈答用にしても喜ばれるでしょう。

なんとなく風味がするという感じではなく、しっかりそれぞれの味が楽しめるのが特徴です。コーヒー豆を入れるスタンドパックにどら焼きが入っているのが可愛い!!昭和のレンガ造りの喫茶店をイメージした化粧箱に入って届くので贈答用にもオススメです。 大きくて食べ応えのあるどら焼きでした!!コーヒーや紅茶にもとてもよく合うので、大人のティータイムにぴったりだと思います!!

引用元:菓子香房 大阪・甘泉堂「カフェどら 9個入り」に寄せられた、まりんさんの口コミ

カフェどら 9個入り/菓子香房 大阪・甘泉堂

 

ふわふわの生地で洋風クリームをサンド!島根県外からの来店も多い“噂”の生どら

島根県奥出雲町にある松葉屋の名物「噂の生どら」は、県外からわざわざ購入しに来る人も多いどら焼きです。ふんわりやわらかい生地と自家製の粒あんをミックスした特製クリームの相性は絶妙。

種類も、「小倉、チョコ、抹茶、珈琲、プリン」とバラエティ豊かです。いろいろな味を楽しめるので、大人数が集まるシーンやファミリーへのギフトにもおすすめです。

私も11月に実際に食べに足を運び、その「生」の味わいにほっこりと感動したのでありました。 抹茶やチョコ、胡麻、小倉など多くの種類があるのも楽しく、その中で一番のオススメはプリン入り!ふわふわとしたどら焼きの生地に包まれたカラメルとプリンの味わいにほっぺたが落ちそうでありました。あまりの美味しさについ、「もう一個下さい!!」。

引用元:松葉屋オンラインショップ「噂の生どら バラエティ10個セット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:嶋啓祐さん)

噂の生どら(プリン入りセット10個入り(BOX))/松葉屋オンラインショップ

 

関連記事: