おつまみにもなる『おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味』を“追いベビースター”で食べてみた!

おつまみにもなる『おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味』を“追いベビースター”で食べてみた!

人気菓子「ベビースター」シリーズの、ピリッと辛い大人仕様の「ベビースターラーメンおつまみ」がカップ焼そばになった。『おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味』は、さらに「ベビースターラーメン」を加えて“追いベビースター”もおすすめだというので、ためしてみた。

「ベビースターラーメンおつまみ」ならではのピリ辛っぷりを再現した、おつまみのように味の濃いカップ焼そば

1959年の登場以来、世代を超えて愛され続ける「ベビースター」シリーズのおつまみ系製品「ベビースターラーメンおつまみ」をイメージした焼そばが登場。

エースコック(大阪府)『おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味』(103g /うち麺90g・希望小売価格 税込285円・2023年5月1日発売)が登場。「ベビースター」を世に生み出したおやつカンパニー監修のもと、カップめん限定の味わいが開発された。

お菓子の「ベビースターラーメンおつまみ」同様楽しげなデザインのパッケージには、「ベビースター」キャラクターのホシオくんが。なんだか表情が辛そうだが、実際の辛みはいかほどか気になるところ。

通常の「ベビースター」と違って、「ベビースターラーメンおつまみ」は揚げ麺がピリ辛風味に仕上げられた大人仕様なのが特徴。ピーナッツ入りなのでお酒のおつまみとして人気だが、この焼そばでは、ピーナッツ風味の大豆そぼろでその味を再現している模様。

『おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味』はおいしいのか?

熱湯を注ぎ3分待つ。香味油を入れ、後入れかやく入りシーズニングをふりかける。湯切り直後は「ベビースターラーメン チキン味」のチキンの良い香りそのままだったが、かやくを入れた後ではピーナッツの香りもしてきた。

香りからはまだ辛そうな感じはあまりはないが、太めのちぢれ麺はまさにあの「ベビースター」の姿を彷彿とさせる。麺は、たれとの相性を考慮し程よく味付けして仕上げられたそう。

よく混ぜ合わせていざひと口。ピーナッツ風味と醤油感のあるガツンとした味付けで、すぐに2口目にいきたくなるような旨み。かやくのピーナッツ風味そぼろ、ネギ、唐辛子、にんにくも麺とよく絡み合い、結構こってりとした味わいだ。チキン味の麺とこの味付け、ピリ辛チキン味の「ベビースターラーメンおつまみ」を彷彿とさせるおいしさが存分に表現されている。

香りではあまり分からなかったが、唐辛子がピリッとよいアクセントになっている。結構ほどよくピリ辛なので、辛いもの好きも大満足な味わいだと思う。

関連記事: