【保存版】覚えておきたい万能レシピ!基本のスポンジケーキ&失敗しないスライスの方法

定番のデコレーションケーキを作る上で、欠かせないのがスポンジケーキ。基本のスポンジケーキの作り方をマスターしておけば、お誕生日やクリスマスのイベント時に大いに役立ちます!今回は基本のスポンジケーキのレシピ・スライス・簡単デコレーションの方法をご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

約15分(焼成時間を除く)

基本のスポンジケーキのレシピ

材料(15cm丸型1台分)

卵 2個

グラニュー糖 80g

薄力粉 70g

牛乳 25g

無塩バター 20g

作り方

【型を用意する】

① まずは型に紙を敷く。クッキングシートに型の底を当ててマジックでなぞり、ハサミで切る。

② 側面は型より1~2cm高くなるようにしてカットする。

③ まず側面に紙を敷く。

④ 切り抜いた底の紙を敷いて型の準備完了。

【スポンジを作る】

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、底を湯せんに当ててホイッパーで混ぜながら人肌より少し温かい位まで温める。

② 湯せんの場所が空いたら別のボウルに牛乳と無塩バターを入れ温めておく。

③ ①をハンドミキサーの高速で白くもったりするまで泡立てる。しっかり泡立ったら低速にして、2分程混ぜてキメを整える。

④ 薄力粉をふるいながら3~4回に分けて加え、ゴムベラで練らないように混ぜる。

⑤ 湯せんにかけておいた牛乳&バターのボウルに生地をひとすくい加えて混ぜる。

⑥ 生地のボウルに戻して丁寧に混ぜ合わせる。

⑦ 型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで約33分焼成する。

⑧ 焼成後は網の上にひっくり返して置き、冷ます。

関連記事: